« ちょっとひとやすみ? | トップページ | 花とご来光 白山研修登山① »

2010年7月 8日 (木)

♪ちょっとだけ山歩き気分

ただ今左目だけ休業中の相棒 運転と高所での作業は仲間の応援をお願いする事もありますがその他の仕事は平常通り無事にこなしております

で 休日になると 山が呼んでるよ~とソワソワ                       雨が降っていればあきらめがついて家で大人しくしているのですが・・・

先日の日曜日もなんだかいいお天気になりました~

朝起きぬけに加東市の平池公園へウォーキングに出かけました

7時20分頃 駐車場に車を置いて公園へ                             大賀蓮の池の周りではたくさんのカメラマンたちが楽しそうに でも真剣な表情で撮影中です

そうそう( ´艸`) 私たちも2年前の早朝 仕事の前に大賀蓮の撮影に来ましたね 今年も変わらず大賀蓮やスイレンなどたくさんの水生植物が花を咲かせあざやかな色どりであふれていました

Photo_5 Photo_6

Photo_7

大きな池の外周は1周1000m      Photo

スイレンを激写中のカメラマン

30分ほど 外周を3周して気持ちの良い汗をかいた後 ゆっくり大賀蓮やスイレンを眺めながら園内の散策を楽しみました~

平池公園を後にして帰宅途中の喫茶店でモーニング

30分のウオーキングでは やっぱり物足りないね  ということで今度は自宅を通り越して多可町加美区のラベンダーパーク多可へ車を走らせました

Photo_2

ちょうどこの日ラベンダパークではラベンダーフェスタが開催されており 朝からたくさんの人で賑わっておりました

私たちはきれいに色づき始めているラベンダーの丘を登り その上にあるふれあい広場を通りぬけ その上の大井戸山(794m)登山道へと向かいました

鹿避けフェンスの扉を開けて進むと大井戸山登山口です

Photo_4 Photo_5

この消えかかった注意看板見えますか? そうでしたこの時期の里山では特にヤマビルに要注意なのでした

半分ほど登ったところで 「今日はウオーキングスタイルのまま来てしまったので このまま登って行くとヤマビルの格好の餌食になりそうだから引き返したほうがいいかな・・・」と立ち止まると とたんにkoroの運動靴にヤマビル発見!!

運動靴のヤマビルをはらい落として 即撤退決定! スタコラ下山しました

下山後 念のためズボンをめくって調べてみると

Photo_6 いました!!

そして恐るべき事に この靴下の中にも1匹侵入しており ちゃっかり相棒の血をご馳走になっておりました

このヤマビル 小さいけれどなかなかの知能犯です ターゲットに忍び寄ると 先にターゲットに痒みや痛みを感じさせない物質を注入してからゆっくり血液を吸うそうです

だから 気づいた時には 靴の中が血で真っ赤になっていたと言う事もあるようです

ラベンダー園まで戻ってきて一安心 * ´З`)σ ほっ

素晴らしいロケーションの広がるラベンダー園をゆっくり散策して帰りました~

おかげさまで                                                相棒mokoの休業中の左目も少しずつ視力が回復しはじめました 2週間前はほとんど何も見えなかったのが 1m程離れた私の手の指の本数を数えることができるようになりました 思ったより早く またたっぷり山歩きを楽しめそうかな・・・

花・散策」カテゴリの記事

koroさん、おはようございます♪
2週間ぶりに山歩き気分(私ならこれは十分な山登りですが)
で、リフレッシュできましたね。
外周が1㎞もあるなんで大きな池ですね。
美しい蓮を眺めながらの散策は最高だったしょうね。
ヤマビルはまだ見たことありません。
恐ろしいものですね。
ラベンダーと美しい山並みにの写真、素敵ですね。
見ているだけで気分爽快、癒されました。

投稿: hiro | 2010年7月 8日 (木) 08時41分

koroさん、追記です。
mokoさんの左目、回復してきて良かったですね。
山歩きの記事も思ったよりも早く拝見できそう。
楽しみにしていますね。

投稿: hiro | 2010年7月 8日 (木) 08時47分

hiroさん ありがとうございます
思ったより早く回復の兆しが表れたので喜んでいます
近くの里山を歩くのもいいのですが
鹿が増えすぎるのと同時にヤマビルもよく広がってしまい
この時期はうっかり無防備で里山は歩けません
ラベンダー園は開園して3年目なのでラベンダーの株はまだ少し小さいですが
5haの園内には4品種20,000株植栽されていてなかなか見事です
またラベンダーの丘に立つと
前に広がる山々や眼下の棚田の原風景など
素晴らしいロケーションに感動 心癒されます

投稿: koro | 2010年7月 8日 (木) 23時56分

まずはmokoさんのおメメが良くなってきて良かったですね~
さぞ心配されたでしょう。
で・・お天気も良いしじっとしてられませんね~
平池公園の蓮が丁度見頃でとても綺麗! !
白い蓮綺麗に撮れましたね。
ラベダー畑の風景素晴らしいですね。
山があってとても素敵なところにあるんですね。
それにしてもヤマヒル・・初めて知りましたよ。
山にもそんなケシカラン虫がいるなんて・・
しかも知能犯で・・憎らしいわね~
でも身近に素晴らしい風景があって気持ちが安らぎますね。
mokoさんのおメメが早く全快されて又山歩き出来るといいですね。

投稿: momo | 2010年7月 9日 (金) 00時24分

momoさん ありがとうございます
少し見えだしただけでも確実に良くなっていると実感できてうれしく思っています
ヤマビルのうわさは聞いていたのですが
今回私たちも初めてお目にかかりましたw(゚o゚)w
おまけに相棒は少し血まで吸われてしまいました
でも平池公園もラベンダー園も素晴らしい花やロケーションでとっても気持ちよく歩け
午前中だけでしたが楽しく山歩き気分を味わう事が出来ましたよ

投稿: koro | 2010年7月10日 (土) 00時32分

経過よさそうで安心しました。水辺を歩くと心がやすらぎますよねえ。お近くにいいとこがたくさんありますね。あつくなってきたので、明日の雨もいい休養になるでしょう。
MOKOKOROさんたしか泉山のササユリは数少ない不発の山行だったと思います。たしか咲いてなくて自然保護センターへゆかれましたね。私も去年MOKOKOROさんのおかげではじめて泉山へ笠菅峠からのぼり風に揺れていねむりをしているようなかわいいササユリに出会うことができました。今年は先週が見ごろだったようで、またおととしの当たり年に比べるとだいぶ花の数もすくないらしいのですが、確かにササユリがあちこちにありました。もう今年はこられないと思いますが、いつか泉山にも再訪ください。当たり年をねらって。アップしていますので参考にしてください。
ほんとMOKOKOROさんのおかげでふるさとの山を再発見できて感謝しております。
那岐山、泉山、広戸仙、森林公園2年前よりはるかに深くふるさとの山をみつめることができました。
今日は汗だくになり例の本で奥津荘の鍵湯に入って帰りました。たっぷりシャワーをあびて気持ちよかったです。一か月くらいのお休みかと思っていましたのでうれしいです。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月10日 (土) 21時53分

よっちゃんですさん ありがとうございます
よっちゃんですさんの泉山のササユリ 早速フリッカーへ行って拝見してきました~
あの登山道沿いにたくさん蕾があったこと覚えていますよ
よっちゃんですさんの写真を見ていたら明日にでも行きたくなりましたc(>ω<)ゞ
泉山の他にもたくさん素敵な写真が次々とupされていましたね
2人そろってスライドショーでゆっくり堪能させていただきました
私たちもよっちゃんですさんのふるさとの山々 大好きです
ぜひぜひまた何度でも行きたいと思っています
この時期の山歩き汗だくになりますが 下山後のお風呂で生き返りますね

投稿: koro | 2010年7月10日 (土) 23時58分

mokoさん、大分回復されているようで
本当に良かったですね!山へ~とウズウズされて
いるのがよく分かりますよん♪

今回は、私の知っている所だったので
ああ~そうそう・・・と見ていたのですが、
ヤマビルにびっくり!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
この時期里山にも危険があるんですね!

そして先日はオフ会へ来てくださってありがとうございました♪

投稿: アン&ミントママ | 2010年7月13日 (火) 10時51分

アン&ミントママさん
アンさんご一家の温かい素敵なおもてなしに皆さん感謝感激で
とってもいい雰囲気の楽しいオフ会でしたね
でもご一家の皆様には本当にお疲れ様でした
あつかましく私まですっかりおじゃましてしまって ありがとうございました
どさくさ(?)に紛れてミント君にもいっぱいスキンシップさせてもらいましたよ
ミント君 こわい病気じゃなくて良かったですね♪
我が家の相棒も順調に視力が戻ってきているようで喜んでいます♪

投稿: koro | 2010年7月13日 (火) 15時27分

山歩きの記のなかで、関心があるのが、比良の権現山から蓬莱山へのコース この登山口わかりやすいですか。車何台かおけますか。バス停だと途中という停車駅ですか。何回か車でそばを通っていると思うのですが、あのあたり途中トンネルができたりして道がわかりにくいのです。表示の案内板がありますか。比良のこのコースなぜか縁遠くまだ行ったことがありません。お時間あるときアドバイスください。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月15日 (木) 07時41分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
権現山から小女郎峠を経蓬莱山へのコースは2008年1月にも歩いています→http://my-sanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_f03a.html
hpよりは少し詳しく書いていると思うのですが・・・
もう少し思い出してみますね
栗原集落の林道の終点に水汲み場があるのでそこまでは舗装された林道です 駐車場所もそんなに広くはないですが数台は止めれるスペースがあったと思います
ごめんなさい バス停の途中や途中トンネルの事はあまり記憶にないので たぶん私たちが登った栗原登山口ではなく京都側からの登山口の事ではないでしょうか?
またもう少し調べてみますね

投稿: koro | 2010年7月15日 (木) 23時18分

こんにちは!アンさんのお店でお会いしました
ティミアンです!CFさんと一緒にお話しできて
嬉しかったです。早速お邪魔にまいりました。
きれいなお写真がいっぱいで、心休まりました!
睡蓮もきれいですねー。水の上にいながら
こんなに大きくきれいな花が咲いて、驚きの花です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ヽ(´▽`)/

投稿: ティミアン | 2010年7月16日 (金) 00時00分

そうですね。花折峠の登山口と勘違いしていました。
2度ほどあのへんを走る途中、いつか歩こうと登山口を探していたのでてっきりあそこから登られたと思っていました。わかりにくいのでわたしも栗原口からいつか登りたいと思います。ありがとうございました。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月16日 (金) 06時01分

わ~ティミアンさん
ようこそお越しいただきありがとうございます
先日は楽しい“シェルティーズ”のオフ会にオジャマしてしまい失礼をいたしました
おかげさまで私達“おばさんず”も楽しませていただきました
ノルウェーに帰国されてからも時差ボケにも負けず毎日upされるブログを
そーっと楽しませていただいてたのですが
おばさんはだめですね~
なかなかコメントを入れる事が出来ませんでした ごめんなさい
こんなよちよち更新の拙いブログですが
どうかこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: koro | 2010年7月16日 (金) 17時40分

よっちゃんですさん 権現山から小女郎峠蓬莱山いいコースですよ
ぜひ歩いてみてください♪
私たちは2度とも霧氷の花咲く季節に歩いたのですが
花の季節や秋のススキもよさそうです
そして何といっても琵琶湖を眺めながらの稜線漫歩は迫力があります

投稿: koro | 2010年7月16日 (金) 23時48分

決断と実行 早速行ってきました。今回夜叉が池のニッコウキスゲを目的に計画していましたが、30年くらい前に何度か行った小女郎池、写真も何も残っていないのですが、体にいいとこだった感じが残っているのです。再訪したいと、夜叉が池の前日に早速登りましたが、ベリーグー。権現山から蓬莱山の琵琶湖をみながらの稜線歩き、空にはカラフルなハンググライダー、関東の高尾山とならぶ関西の名コースですね。小女郎池もやっぱり素敵でした。これまではいつも
ふらふらで登っているので池で暑くて、ゆっくり出来なかったのです。蓬莱駅から登るとかなり若いときでもきつかったです。栗原口からだと登りもらくですね。でも危ないところもありましたよ。冬にはあの道は通れませんね。
本命の夜叉が池は岐阜側から登りましたがニッコウキスゲが終わっていて、さらに、三周が岳は藪がひどいとのことで池だけでおりてきました。小女郎池のほうが好きですね。花があれば印象ちがうのでしょうけど。残念また空振りしてしまいました。
おまけに渋滞で帰りは深夜です。ただマキノスキー場の風呂ここ大好きなんです。畳のクーラーのきいた休憩室
で5分でも横になって目を閉じれば極楽です。
もし行っておられなければぜひどうぞ。露天風呂につかったり、石の上でボーっと体を冷やしていると気持ちいいですよ。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月19日 (月) 08時52分

よっちゃんですさん うらやましいですね~
決断と実行! いい山歩きができたようですね
大きな画像のスライドショーで私たちもいっよに歩いてる気分で見せて頂きましたよ♪
ハングライダー 気持ちよさそうですね~
夜叉が池と三周ヶ岳に私たちが登ったのは4月末だったので雪も残っていましたが
イワウチワやショウジョウバカマなどカタクリも 春の花がたくさんありましたよ
今度はニッコウキスゲが斜面いっぱいに咲く姿ぜひ見たいですね
マキノスキー場のお風呂は 気の遠くなるような待ち時間を言われ
(ちょうどできたばかりの時だったので)さっさとあきらめて・・・
それ以来まだ入ったことがありません
あちら方面へ行ったら今度こそぜひ入ってみます

投稿: koro | 2010年7月20日 (火) 22時21分

先日は栗原口の登山道を紹介いただき比良、琵琶湖の夏の風景を楽しむことができました。ありがとうございます。秘湯好きで、このごろ島根広島の山によくのぼっているいとこが今までいった温泉の中国地方ベストテンを紹介してくれました。参考にしてください。
雲南市のかじか荘、出雲湯村温泉の漆仁の湯、関金温泉の関の湯、安来広瀬温泉の月山の湯、加田の湯、頓原ラムネ温泉、三朝温泉の大橋、有福温泉のやよいの湯、小屋原温泉、奥津温泉東和楼ということです。たしかに関の湯素朴でよかったです。きっと秘湯ですからみんな素朴なとこでしょう。
とくに三瓶山の小屋原温泉の一軒宿、熊谷旅館がおすすめだそうです。たしかに人気高いのです。ネットで検索ください。復活された時の参考にしてください。
頓原ラムネ温泉は一泊二食5000円で意外とごちそうとか。心が動きますね。大万木山が近くにあります。
休憩の間にあちこちターゲットさがせますね。これも楽しみですね。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月22日 (木) 06時24分

よっちゃんですさん 秘湯中国地方ベストテン 面白そうですね
三朝や奥津、関金は知っていますが他は初めて聞く名前ばかりです
ちょっとネットで見てみましたが さすが秘湯・・・素朴ですね~
ぜひ参考にさせて頂きます ありがとうございました
実はこの週末 友人の山岳会研修山歩きに誘ってもらいました
運転しないで連れて行ってもらえるので大助かりです
思ったより早く でも久しぶりに高山の山歩き楽しんできますね♪ どこの山かな?

投稿: koro | 2010年7月22日 (木) 22時58分

MOKOさん今日はお留守番ですか。KOROさんのいかれている高山どこでしょうね。ほとんど信州の主要部に足を伸ばされているお二人。浅間山?草津の山?
その後目はどうですか。私もほんとは歯医者にいかないといけないのですが、ついつい山へ行ってしまいます。
昨日奥出雲の大万木山にのぼり頓原ラムネ温泉と加田の湯につかりましたが、加田の湯は入浴料400円ながらいままで入った中で最高の温泉でした。この湯ならわざわざ関東、長野、東北といったお湯どころにゆかなくても、幸せになれますよ。ネットで検索ください。
三次インターから一時間たらず。やまといもの名物料理やそばやも多く頓原の奥出雲の日本の原風景のような里山空間、素敵です。おうちから遠いですが、三瓶山もちかいのです。わたしもまた行ってみたいと思いますが、MOKOKOさんのお二人にもぜひいつの日かいっていただきたいところです。
あまり人がいなくて、渋滞もありません。

投稿: よっちゃんです | 2010年7月25日 (日) 05時08分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
山を歩く分には何の問題もないので 山岳研修の山行には2人揃って行って来ました
おかげさまで目も順調に回復しています
お勧めの静かな奥出雲の里山や温泉 行ってみたいですね~
koroがちょっと雑用に追われているので
今回の山歩きレポ遅れているようですが またよろしくお願いします

投稿: moko | 2010年7月27日 (火) 00時27分

KOROさん忙しそうですね。昨日大山三鈷峰に行ってきました。このコースきっとMOKOKOROさんに気にいっていただけると思います。広戸仙ふるさとコースのような険しさと私的には伊吹山に優る美しいお花畑。歴史ある石畳の道、下山時の砂走りの快適さ。自信をもってお薦めします。登りにくくて人の多い夏山登山道よりずっと素敵だと思いました。
秋の紅葉もいいらしいです。

投稿: よっちゃんです | 2010年8月 1日 (日) 18時05分

よっちゃんですさん こんばんは ヽ(´▽`)/
いつもありがとうございますm(_ _)m
PCの前に落ち着いて座る時間がなかなかもてず
やっとなんとか1週間前の白山の山レポが半分できました~
引き続き後半頑張りますのでよろしくお願いしますね
よっちゃんですさんは快調に山歩き楽しまれているようですね
ユートピア小屋付近のお花畑 きれいですね~いい雰囲気です
さっそくフリッカーで楽しませてもらいました
実は私たちも2006年の秋にこのコース少し歩いたのですよ
mokoはユートピア小屋から剣ヶ峰へ行ったようです
今日HPに 遅れていました2006年を更新しましたので
またお時間がありましたら覘いてみてくださいね

投稿: koro | 2010年8月 2日 (月) 00時40分