« 千種高原 ラッセル初山遊び | トップページ | 元気です!鬼の架け橋 金山 »

2011年2月 8日 (火)

人気の「扁妙の滝」そして「笠形山」

2月6日(日)

1か月ぶり 久しぶりの山歩きです

2011年 我が家にもどうやらうれしい春の気配が・・・そんなこんなで新年の1月は忙しくあっという間に過ぎていきました

今日は地元の山 笠形山(939m)に登ります

8時半 氷瀑している扁妙の滝を見て登りたいので 登山口の神河町のグリーンエコー笠形へ車を走らせました

途中のコンビニでお昼ご飯を調達して 9時少し前グリーンエコー笠形の駐車場に到着です 上のキャンプ場への車道は凍結のため冬季は通行止めになっていました

扁妙の滝人気で 駐車場はいつもよりたくさんの車が止まっています

マイクロバスも止まっていたのでナンバープレートを見ると  香川からでした    遠路ようこそです

9時 さて私達も (この冬の厳しい寒波で全面結氷していると思いながらもここ2日ほど少し寒さが緩んでいるので…と)少しの不安と期待に胸を膨らませながら滝を目指して歩き出しました

滝に近づいてくると登山道もところどころ凍ってツルツル 転ばないうちにアイゼン装着です

Takitom_39時40分 扁妙の滝到着

迫力の全面結氷です!

昨年の結氷と比べてみると この冬の降雪量の多さのせいか断然今年の方が迫力のある氷瀑となっています

落差65mの扁妙の滝は2段(3段かな?)になっているのでここからは上段部分は見えていません

後程 笠形山への登山道へ戻って滝見展望台からの絶景が楽しみです

Takiup

Kaidan 迫力の氷瀑を満喫した後 この60段の鉄梯子を登って笠形山への登山道へ合流します

画像ではわかりにくいとお思いますが この傾斜かなり急です

短足koroは お正月にたっぷりため込んだ栄養が災いしてかなりこたえました

登山道に合流し 少し行くと滝見展望台があります

Tenboutaki                落差65m 扁妙の滝 氷瀑の絶景です

小さく人が見えていますが私達もさっきまであそこにいました~♪♪♪

展望台で 3人連れと単独の若者達計4人と一緒になりしばし談笑 この後頂上まで前後して一緒でした

Maeoikuwakamono Bunngi_4

Kasagatatyoujyo 11時45分 頂上

先着の登山者6名に私達6名 狭い頂上は大賑わいです

お昼ご飯を食べながら途中から一緒になった単独の青年とおしゃべり

彼はどうやら我が息子と同じ年頃 山だけでなく海も楽しむ立派な体格のスポーツマン そして感心したのはご両親にせがまれ 「両親の山歩きガイドもしています」と楽しそうに話されていたことです 何とも親孝行な好青年でした

Nigiwautyojyo 頂上は次々と登ってくる登山者でいっぱいです 私達もこんなににぎわっている笠形山頂上は初めてです (*^ω^*)ノ彡

12時20分 下山へ 途中少し足を延ばし笠の丸展望所へ寄り道

Kasanomarukaratenbo          笠の丸展望所からたくさんの登山者でにぎわう頂上遠望

グリーンエコーへの下山道へ戻り  よく締まった雪道をアイゼンを効かせ調子よく下っているとkoroの腿に痙攣が・・・  冷えと久しぶりの山歩きになまった身体が悲鳴を上げだしたようです

Miniyukidaruma_y_2

とりあえず持っていた鎮痛消炎剤を塗って 少し休憩するとすぐに回復

誰の贈り物でしょうか 可愛い小さな雪だるまに癒され 無事元気に下山することが出来ました\(^o^)/

14時40分 グリーンエコー笠形駐車場 帰着 すぐ側にある響きの湯で温まって帰ることにしました  まだ早いため響きの湯はよく空いており 気持ちよくゆっくり疲れを癒すことが出来ました~

2011年の山歩き」カテゴリの記事

わぁ~いいなぁ昨年のkoroさんのブログを見てから「編妙の滝」に行きたい行きたいって思いながら、
いまだに実現してませんすぐ近くなのにね。
いつ頃まで氷瀑が見れるのかな?それと駐車場からどれくらい歩くのですか?
まだ歩くのに自信がないCFです。困ったものですね。
それにしても、すごい迫力の氷瀑ですね。

投稿: CF | 2011年2月 8日 (火) 13時43分

ほんとモンスターを思わせる迫力の氷結滝ですね。どでかい滝にびっくりです。ひさしぶりに山の冷気をたっぷり感じられましたね。忙しい毎日だったようですがひょっとして息子さんに縁談ですか。力はいりますね。
我が家はまだまだ先の話です。こちらは歯医者通いでしばらくは昼からでもいけるバードウオッチングにでかけるつもりです。
今週末は天気わるそうだしグッドタイミングの山行きでしたね。

投稿: よっちゃんです | 2011年2月 8日 (火) 20時23分

CFさん こんばんは
編妙の滝お誘いすれば良かったですね 急に思い立って行くことが多いので・・・
なかなか山歩きの予定が立てられなくて  でもぜひ一度案内したいですね
今は滝への登山口のあるキャンプ場の駐車場へは車で行けないので
下の駐車場から歩きます 登山道の状態にもよりますが
滝まで40~50分程でしょうか
アイゼン代わりに靴に縄を巻いて小学生の男の子が
お父さんと一緒に来ていました
すごい感動だったと思います

投稿: koro | 2011年2月 8日 (火) 23時09分

よっちゃんですさん こんばんは
久しぶりにしっかり歩いてきましたよ やっぱり山はいいですね~
でも昨日の夕方ぐらいから久しぶりに足の歩き痛みが出てきてちょっと情けないです
春が待ち遠しいですね~
バードウオッチング またフリッカーで拝見させていただきますね

投稿: koro | 2011年2月 8日 (火) 23時27分

koroさん、こんにちは^-^
お正月から嬉しいことがあり、今年は縁起の良い
年になりそうですね。
落差65mの全面結氷ですか。
素晴らしい迫力ですね。
確かに昨年の結氷よりダイナミックですね。
上から見ると滝の落差がよくわかりますね。
腿の痙攣、痛かったでしょうね。
山に行くときは鎮痛消炎剤は忘れない方が良いですね。
もしハイキングに行くことがあったら忘れないようにします。
帰りの、極楽ですね。

投稿: hiro | 2011年2月 9日 (水) 14時11分

koroさん 新春から嬉しい?ニュースもあるようで良い一年になりそうですね。
全面凍結の滝は迫力ありますね。
昨年のも拝見しましたが そちらも良かったですが・・
見応えのある滝です。
同じ目的を持ったお仲間さんとのお話も楽しいですよね。
私も撮影に行くたびにお友達が増えていく感じです。
momoは8年振りにインフルエンザらしきものに罹りました。
39度近い熱が三日も続いて今日あたりからやっと下がりました。
福豆のお恵みは無かったらしいです

投稿: momo | 2011年2月 9日 (水) 15時08分

hiroさん こんばんは
hiroさんの行かれた氷結の滝「払沢の滝」も全段あわせると60mとか
ちょうど同じぐらいですね
本当に東京とは思えないような自然豊かな檜原村ですね~
情けない事に今回は帰宅後1日ほど経ってから足が痛くなって・・・
身体がなまっているようです
そうですね うれしく忙しい年になりそうです
待ち望んではいたのですが ちょっと鈍感な母だったようで 突然の報告にびっくり
息子から嬉しい紹介をしてもらいました~

投稿: koro | 2011年2月 9日 (水) 22時44分

momoさん こんばんは
高熱が3日も続いて・・・きつかったでしょうね
やはりインフルエンザだったのでしょうか
とにかくゆっくり休んで無理をせずしっかり治してくださいね
福豆のお恵みはきっとありますよ

そうですね 自然の中での人との出会いも楽しみの一つです
今回はとっても若い男性と楽しいおしゃべりが出来ました~

息子に笑われるほど全く気が付かない鈍感な母でした
後から考えてみるとなるほどと思えることもありましたが
うれしくも忙しい年になりそうです

投稿: koro | 2011年2月 9日 (水) 23時14分

MOKOKOROさん お忙しそうですね 登る女みてますか
今 テレビつけると、もうだいぶすんでましたが、一昨年の秋登ったミズガキ山が紹介され、次回も金峰山が紹介されます。
金峰山とても山頂からの景色がよいのです。あまり有名でないけど百名山にふさわしい山です。わたしはミズガキ山よりこちらがお気に入りです。BS日テレ月曜11時半からです。ごらんになってみてください。

投稿: よっちゃんです | 2011年2月22日 (火) 00時11分

よっちゃんですさん こんばんは (*゚▽゚)ノ
夫婦二人のささやかな自営業の我が家では
会計担当のkoroはこの時期確定申告の準備に追われていましたが
今日ちょうど もう明日にでも申告できる準備が出来ました\(^o^)/
やれやれです
でも3月はまた地域の総会やその他行事、引継ぎなどで忙しく
なかなかのんびり山歩きとはいかないようです
登る女 またやってたのですね
小島聖さんのは何度か見たのですが・・・
気が付きませんでした
来週はぜひ見たいと思います ありがとうございました

投稿: koro | 2011年2月22日 (火) 22時25分

ここのところ東北大地震で憂鬱な毎日ですが、お元気ですか。当方やっと先日歯の治療がおわり桜の季節をいまかいまかと、待っております。本日の登る女は北八ヶ岳、私の好きな山です。昔新婚時代嫁さんと麦草峠から赤岳まで縦走したときに泊まった根石山荘が紹介されていました。あれから30年、なんと月日のたつのは早いもの。なかなかいい雰囲気で、北八ヶ岳の森の感じでてますので、もしみられてなかったら再放送みてみてください。春はそこまできています。

投稿: よっちゃんです | 2011年3月29日 (火) 00時17分

よっちゃんですさん ありがとうござます
ほんとですね~ 春ですね~
ご無沙汰してしまいました 元気にしていたのですが
時間的にも気持ち的にも山歩きを楽しむ余裕が無くて
東北関東大震災もあまりにも厳しく大きな痛みに全く言葉を失ってしまいました・・・

でも責任のある用事も一段落したので
一昨日の日曜日ようやく山歩きに出かけてきました~
やっぱり山はいいですね~ いっぱい元気をもらえました
北八ヶ岳の再放送是非見たいです! いつでしょうか?

投稿: koro | 2011年3月29日 (火) 22時57分

この記事へのコメントは終了しました。