« 山歩きお休み中 !(^^)! | トップページ | 仙人ハイク 縦走を半分だけ♪ »

2011年9月25日 (日)

ちょっと足ならし 鉢伏山

9月23日(金)

11日には新郎の父と母の務めを無事果たしたmokokoro 一人息子の結婚にホッと一安心です

さて しばらくお休みしていた山歩き  秋分の日の今日 お彼岸のお墓参りを済ませてからの遅いスタートになりましたが まずは足慣らしから再出発で~す

9時半 青空が広がる良いお天気に気を良くして 遅い出発ながら氷ノ山方面に向けて車を走らせました

11時過ぎ 福定から登山口のある親水公園へは通行止めになっていました なんだか大きな重機が入って工事中の様子 ここも台風15号の影響でしょうか・・・

時間も遅くなってしまったし 良いお天気のはずが何だか雲が多くなってきたし・・・ということで今日はあっさり氷ノ山をあきらめて 車をハチ高原スキー場の駐車場へと進めました

Dvc00072 11時40分  まずはここから高坪山(1070m)へ登り 縦走路を鉢伏山(1221m)へと歩く まさに足慣らし高原ハイキングのスタートです

Dvc00067 冬はスキー客でにぎわうハチ高原ですが 冬以外は自然学校や音楽合宿などで自然を満喫する若者達の姿がみられます 今日も気持ちの良い高原に金管楽器の音色が響き渡っていました~

ところで久しぶりの山歩き さっそく大失敗です お気づきの通り写真が・・・

カメラは忘れなかったのですが カードが入ってなかったのです

仕方がないので 今日は携帯カメラでの撮影です

写真に小さく写っている若者達 吹奏楽のパート練習中でした

Dvc00066

スキー場を突っ切ってリフトに沿って急な上り坂をぐいぐい登ります えっ?歩きやすいハイキングコースを行くのではなかったの?

mokoはおかまいなしに登山道ではない急斜面を直登して行きます koroは文句たらたら仕方なくついて行きますが 久しぶりの山歩きも少々険悪ムードです

Dvc00062_2

氷ノ山にかかる空の雲行きもなんだか怪しいお天気模様です

急斜面と格闘すること20分程だったでしょうか 何とか無事尾根上の登山道に合流 10分程で高坪山山頂に到着しました

Dvc00056_2 12時50分頃 高坪山から氷ノ山眺望 少し雲が切れ明るくなってきました・・・

Dvc00054 高坪山からは歩きやすい登山道を10分程で鉢伏山山頂

お昼はとっくに過ぎていたのですが もう少し歩いてからお弁当にしようと高丸山方面へ歩き出しました すると2~3分ほど歩いたでしょうか いつの間にかすっかり青空が消え 空は薄暗い雲に覆われ とうとうポツポツと雨が落ちてきました(。>0<。)

あわててカッパを着てザックカバーをつけましたが すぐにザーッと激しいにわか雨が容赦なく降り出しました 登山道はみるみる小さな川になって流れて行きました

そう言えば以前にもここ鉢伏山でにわか雨に遭ったのを思い出します

でも幸い 今日は雨はなかなか激しいものでしたが雷も鳴らず 15分もするとほとんど止んでしまいました  やれやれですヾ(´ε`*)ゝ

雨上がりの高原で ゆっくり遅いお昼ご飯を食べて   14時半頃 ハチ高原駐車場へ戻り 久しぶりの足慣らしハイキング無事終了です

短時間でしたが急斜面の難所?あり、 嵐あり(二人の仲にも小さな嵐が吹きましたが)の面白い山歩きが出来ました~

帰りに立ち寄った天女の湯    雨で体が冷えていたのでしょうか 殊の外気持ちよくお湯が身体に浸みいるようでした~ (*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年の山歩き」カテゴリの記事

再開後の山は鉢伏山でしたか。持ち前の行動力で天気はいいしアルプスかとおもっておりました。雨が降ったのですね。風呂がさぞや気持ち良かったでしょうね。私もお二人が冬ゆかれた綿向山へカモシカとの出会いを期待して行ってきました。そううまくはいきませんでしたが森林組合の方が朝早くか夕方ならしょっちゅう下のほうでもみられるよ。植林した苗木を食べるので困るといっておられました。そのあと鷹の渡りをみようと岩間寺にゆきましたが双眼鏡もなく肉眼ですので
ちょっとしか見えませんでしたが雰囲気は味わえました。
yottyanndesu world2 で検索いただくとご覧いただけます。我が家も3月には娘が京都を引き払うので関西の山行は激減しそうです。残念。米持って行ったついでに山へということができなくなります。でも十分楽しませてもらいました。

投稿: よっちゃんです | 2011年9月25日 (日) 00時49分

よっちゃんですさん world2 拝見させて頂きました~
綿向山 カモシカとの出会いは残念でしたが
青空の広がるとてもいいお天気で
気持ちの良い山歩きを楽しめたようですね
あらっ!もうご卒業ですか おめでとうございます
でも関西の山行が難しくなるのは残念ですね~
どうぞ関西もお忘れなくたまにはお出かけくださいね
多可町では来月第3回仙人ハイクがあるのですが
今日は下見を兼ねて半分だけ縦走してきました~
半分だけだったのにかなり疲れました~
足腰もだるくて大変です

投稿: koro | 2011年9月25日 (日) 22時18分

ご子息のご結婚おめでとうございます。
ひとまず長い間の親の役目は一段落ですね。
結婚するという事は家族が増えるという事で楽しみも多くなります。
良かった良かった!

ほっとしたところで矢張り行く先は山ですか。
23日は此方も降ったり止んだりでした。
足慣らしも出来て 秋だし 沢山登山が出来るといいですね。
ススキが良い感じです。

投稿: momo | 2011年9月26日 (月) 21時19分

koroさん、おはようございます♪
息子さん、11日に結婚式を挙げられたのですね。
おめでとうございます。
これからmokoさんと二度目の青春を楽しんで下さいね。

やはりお二人には山が一番似合いますね。
足馴らしに1070mト1221mの山ですか・・・
素晴らしいです。
写真も携帯で撮ったとは思えない程美しいです。
山の天気は変わりやすいですね。
雨降って地固まるのようなお二人でしたね。
帰りに立ち寄った天女の湯は気持ち良かったでしょう!

私は昨日埼玉県に彼岸花を見にゆき、近くの小さな山
に登る予定でしたが、お天気があまりよくなかったので
止めました。代わりに霊場巡りをしましたが沢山歩いて疲れました。

投稿: hiro | 2011年9月27日 (火) 09時05分

momoさ~ん ありがとうございます
待ち望んではいたのですが いざ結婚式となると寂しくて
泣いてしまうのではないかと心配していました
でも二人の晴れやかな笑顔を見ているとただただうれしくて・・・
家族が増えたうれしさを実感しています

はい!ホッとしたらやはり山です
3月までは地域のお役目があるのでそうそう好きなようには行けませんが
隙を見つけては山歩き楽しみたいと思っていますので
またよろしくお付き合い下さいね

投稿: koro | 2011年9月27日 (火) 14時26分

hiroさ~ん ありがとうございます
息子にもお似合いの良き伴侶ができ本当にホッと致しました
そうですね 親の私達も負けずに仲良く 山歩きを楽しみたいと思います

埼玉の彼岸花と霊場めぐり 山に登らなくてもやはり疲れますよね
でもhiroさんのこと きっと素敵ないい旅が出来た事でしょう
楽しみにお伺いしま~す

投稿: koro | 2011年9月27日 (火) 14時53分

ご無沙汰してま~す
親の役目をすませての久々の山歩きが出来て良かったですねっていいたいところですが、
激しいにわか雨に降られて大変でしたね。
あとの天女の湯は殊の外気持ちよかったでしょうね。
これからの紅葉の山歩き楽しみですね

投稿: CF | 2011年10月 2日 (日) 22時58分

CFさん 久々の山歩き 私はのんびりハイキング気分
相棒は物足りなくてきついコースをぐいぐい
ほんと険悪ムードが漂っていたんですよ
息子がやっと結婚したのに親がケンカしてたらダメかなと思い直して

CFさんもお忙しいお身体ですが またどこか紅葉のハイキングご一緒に如何ですか?

投稿: koro | 2011年10月 5日 (水) 11時50分

この記事へのコメントは終了しました。