« 北八ヶ岳を歩いてきました~① | トップページ | 仙人はあまくなかった・・・(-_-)/~~~ »

2011年10月 9日 (日)

北八ヶ岳を歩いてきました~②

Photo_2 10月3日 朝の白駒池です  今日も素晴らしいお天気です

昨夜はすっかり元気をなくしてどうなることかと心配をかけてしまったkoro ぐっすり眠って元気回復 爽やかに気持ちの良い朝を迎えることが出来ました~

昨夜の白駒荘の宿泊者は8人 そのうち登山をするのは私達2人だけ みんな写真撮影が目的です 朝食前に朝一番の素敵な一枚をねらって4時頃から起きて出かけられたそうです

午前7時 カメラマンさんたちも戻ってこられて白駒荘の朝食です              昨夜残念なことにせっかくの美味しそうな山菜のてんぷらや豚しゃぶなどほとんど食べることが出来なかったkoro 今朝はしっかりと美味しく完食です                白駒荘のお食事は朝から品数豊富です  食べるのに一生懸命で写真は撮り忘れてしまいました

Photo_2 白駒荘玄関 この2階の個室には小さなホーム炬燵とストーブが備わっており お部屋から白駒池の四季折々の美しい景色を楽しむことが出来ます 通年営業されていますので冬もいいでしょうね~

午前7時半 頼んでおいたお弁当をもらって 八ヶ岳を歩こう2日目スタートです

2日目のコース予定は ニュウ、中山峠を経て天狗岳を目指し 帰路は高見石小屋回りで白駒池へ戻ります

Photo_3 ニュウへの登り うっそうとしたシラビソの森を少しずつ登って行きます 上の方から太陽の光が差し込んできました もう少しもう少しと登る私の足元には その光を受けて露を含んだ青苔がキラキラと輝いていました~

Photo_4 Photo_5

白駒湿原で出会った鹿の夫婦 お腹には確かに赤ちゃんが息づいているようでした

大きな岩を巻き込んで成長する松の強い生命力に感歎!

Photo_6

8時40分 ニュウ(2352m)これからめざす天狗岳(東天狗、西天狗)が見えてきました

Photo_7 ニュウの展望台から  周りがうっすらと紅葉し水面が青く輝く白駒池 まるで絵画のような美しい景色にしばし疲れも忘れうっとり~

Photo              天狗岳の奥に硫黄岳のなだらかな稜線

Photo_4 Photo_5

もうすぐ山頂              11時15分 東天狗岳山頂(2646m)\(^o^)/

mokoはお隣の頂き 西天狗岳へ空身で「行ってきま~す」

Photo_7 15分程で西天狗岳山頂  正面に八ヶ岳主峰 赤岳 が聳える

Koro_3 西天狗岳より東天狗岳山頂を撮影 山頂に棒のように三本見えますが もちろん一番短くて安定性のある右の棒?がkoro・・・です

Photo_8 12時 下山開始   黒百合ヒュッテへの分岐から黒百合平方面の眺め

Photo_9 途中の岩場で 白駒荘のボリュームたっぷりのお弁当を美味しく食べました  またまた食べるのに一生懸命で写真を撮るのをすっかり忘れてしまった二人です

下山は 中山峠から 大きな石がゴロゴロの長い下りが続く 高見石方面へ

このコースを登りに使うのはちょっとしんどいね~と言いながら 下りは大きな石の上をリズムにのってポンポンと快調に降りて行きました~♪

麦草峠からニュウに登り中山峠から高見石小屋を経て麦草峠へと戻るコースが若いカップルの日帰り山デートコースのようです  可愛い山ガールのペースに合わせてゆっくり山歩きを楽しむカップルに追い着いてしまいました 道を譲ってもらい、「ありがとう!お先に・・」とあいさつして前へ 調子よく下っていると、また若いカップルに追い着きました 2組の若いカップルをごぼう抜き? ふふふ 珍しい事です (*´v゚*)ゞ

Photo 高見石展望所からの白駒池

Photo_3 Photo_4

14時50分 苔の森の木道をくだり 白駒池へと無事下山してきました

Photo_5 白駒荘に少し荷物を預けていたので立ち寄り お茶を頂いた後 また30分歩いて麦草峠駐車場まで戻り 帰路につくのですが・・・

Photo_6

せっかくこんな遠いところまで来たのだからもう少しドライブしてからゆっくり帰ろうと    白樺湖まで足を延ばし、ついでに車山ドライブ 蓼科山など夕日の沈む信州の雄大な山々の景色を堪能しました~ その後米沢温泉塩壺の湯に立ち寄り疲れを癒し 夕食を済ませ午後8時前 諏訪ICから帰路のなが~いドライブにつきました

往路と同様SAで何度も休憩を摂りながら 10月4日午前3時前無事自宅に帰り着く事が出来ました~  お疲れさま

2011年の山歩き」カテゴリの記事

早朝の白駒池美しいですね。朝の冷気と暖かい日差しを感じますよ。この池ほんとロマンチックですよね。そうでしたか。この時期の八ヶ岳は涸沢みたいに写真を撮る人で登山者のほうが肩身が狭い感じなんですね。
白駒荘の食事もよさそうですね。今度泊まってみよう。北八が岳、ちょっとおしゃれなカフェのようなほっとしたしずっかな癒しをくれませんでしたか。私の好きな山域レポート とりわけその2のレポートは行ったような気にさせてくれます。小屋も多くていろいろポイント多いですよね。
私には無理な冬の北八ヶ岳もいつか紹介していただきたいものです。お二人で歩かれたニューへの道もいつか後追いさせてもらいます。若いカップルからあの中高年のカップルいいねえ。わたしたちもあんなになりたいねえなんて言われてたかもしれませんよ。
そんなロマンチックな気分にさせてくれる北八ヶ岳でしょ。

投稿: よっちゃんです | 2011年10月10日 (月) 07時44分

koroさん、こんにちは~♪
素晴らしい朝を迎えられて本当に良かったですね。
朝の白駒池のお写真もとても素敵です。
山に登らなくても写真撮影のためにやってくる人もいるのですね。
登山は無理でもこの位なら楽しめるかな、と嬉しくなりました。
車山は初めてスキーをした時の思い出の山です。
霧ケ峰は若い頃何度もニッコウキスゲを見に行きました。
日帰り山デートコースのご紹介もありがとうございました。
今流行りの山ガールにはなれませんが、
山バアバになれたら良いと思っています。

投稿: hiro | 2011年10月10日 (月) 11時04分

よっちゃんですさん こんばんは
この連休の白駒池の紅葉は一段と進み
とても美しかったようです
でも友人が昨日早朝6時に訪れたのですが
駐車場は満車で一苦労
池の周りはカメラマンがいっぱいだったそうです
1週間前は紅葉にはちょっと早かったのですが
静かな白駒池でした~
ちょっとだけ時期をずらすのが案外いいかもですね

投稿: koro | 2011年10月10日 (月) 21時58分

朝の白駒池の水鏡は素晴らしいですね。
写真家には人気のスポットですが水面があのように澄むのは朝だけですから 泊まって撮るのは良いでしょね。
山も美しいですね。
風景も山姿もとても良い山だと思いました。
白樺湖の展望は私が撮ったところと同じで懐かしいです。
そして夜間の運転お疲れさまでした。
やはりお二人ともお若い!

投稿: momo | 2011年10月10日 (月) 21時59分

hiroさん こんばんは
昨夜の頭痛がうそのようにすっきりと消え
爽やかな朝を迎えることができました
白駒池はすぐ近くに有料(¥500)ですが駐車場があり
10分ほど歩けば行くことが出来ます
でも便利なだけに紅葉の時期は
早朝からたくさんの人が訪れる人気スポットのようです
少しだけ時期をずらすのもいいかもですね
hiroさんの思い出の車山も霧ヶ峰も
今度は車を降りてゆっくり歩いてみたいと思っています

投稿: koro | 2011年10月10日 (月) 22時18分

momoさん こんばんは
最近になくきれいな一枚が撮れたかなと
ちょっと満足うれしいです(撮影はmokoですが
欲を言えばもう少し紅葉が進んでいれば・・・

あらためてmomoさんのこの夏の霧ヶ峰から白樺湖、蓼科山
展望の写真拝見してきました~
季節と時間は違いますがほとんどいっしょのところからでしたね

イエイエ若くもないのに こんな強行軍はダメですよね
でも夜中走ると平日でも高速料金が半額になったのは魅力でした

投稿: koro | 2011年10月10日 (月) 23時03分

にぎやかな連休だったようですね。高速1000円がなくなり休日以外は強行軍となります。昨日島根が天気大丈夫そうなので朝早くいや夜遅く前々から行きたかった安蔵寺山のナラ太郎に会いに行ってきました。彼は病気でパンツをはき本来の姿ではありませんでしたが豊かな山です。人気があるのもわかります。遠くていかれるのは大変ですが木部谷温泉、六日市温泉といい温泉もあるようです。機会があれば彼に会いに行ってやってください。

投稿: よっちゃんです | 2011年10月14日 (金) 07時17分

よっちゃんですさん こんばんは (*゚▽゚)ノ
安蔵寺山は島根県の最高峰だそうですね~
早速フリッカー拝見させていただきました
さすが西中国山地屈指のブナの天然林 とても素敵な登山道です
ナラ太郎は少しかわいそうな気もしますが
きっと回復すると思います 立派な巨樹です
そうですね ちょっと遠いけれど 行って見たいですね~

投稿: koro | 2011年10月15日 (土) 00時27分

いよいよ仙人ハイク近づいてきましたね。体調はいかがですか。今週はもりもりたべてもいいかも。天気が気になりますね。MOKOさんは運営ですか。秋山の一番いい時期ですね。なかなかきつそう。まあ今年は来年の下調べのつもりでいかれたらいいですね。MOKOKOOの名コンビなら条件そろえばいけるかも。経験豊富ですものね。
わたしも秋山最高潮の今週の天気とても気になります。

投稿: よっちゃんです | 2011年10月18日 (火) 07時44分

よっちゃんですさん ありがとうございます
おかげさまで体調は大変良好です
でも結婚式が済んでホッとしたのかせっかく少し体重を落としていたのに
すっかり元に戻ってしまい身が重いのがちょっと心配です
金、土は降りそうですね~ 日曜は何とか・・・
降らないように祈ります
今週末よっちゃんですさんの秋山はどこかしら?楽しみにしています

投稿: koro | 2011年10月18日 (火) 23時03分

天気予報ばかりみています。雨の降らない山域をさがしていると、BS日テレで日曜午後6時から森人 もりじんとよむようですが、いい番組やってるようです。23日は尾瀬のようで芦生も紹介されたようです。
これから年とれば山歩きから森歩きにすこしづつうつっていくのかと思うわたしには興味いっぱい。
北八ヶ岳いかがでしたか。森歩きの醍醐味 感じられましたか。秋の森歩き 魅力的です。仙人ハイクからはやくもどれればお試し視聴してみてください。

投稿: よっちゃんです | 2011年10月21日 (金) 06時50分

よっちゃんですさん こちらも同じです
天気予報をにらみながら 何とか降らないようにと祈っています
午後6時からならまに合うでしょう たぶんくたくたでひくりかえってるでしょうけどね
ひっくり返ったまま見ることにします

投稿: koro | 2011年10月22日 (土) 00時57分

旬を過ぎてからの北八ヶ岳を歩いてきました~①②のコメントごめんなさいね。
往路が夜ならば復路は夜中、途中二日間は山に登って・・・。すごい体力ですね
日本一の白樺林に白駒池、どれもこれもきれいですね。
要所要所の写真で私も一緒に登った気分になりました。
白駒荘のボリュームたっぷりのお弁当どんなのか見たかったです。
山小屋のお弁当って興味あります。これからは食い気よりもまずお願いしますね。
でも無理かもね、山を登ってお腹ペコペコですものね。

投稿: CF | 2011年10月24日 (月) 21時51分

CFさん いつもありがとうございます
こんな強行軍は決してお薦めできません
もう少し余裕が欲しいですぅ
写真も特に食べ物の写真はなかなか撮れません
二人そろって食い気に走ってしまうからでしょうね困ったものです
これからもう少し気をつけますね

投稿: koro | 2011年10月25日 (火) 22時32分

この記事へのコメントは終了しました。