« 仙人はあまくなかった・・・(-_-)/~~~ | トップページ | 大山三の沢から剣ヶ峰 »

2011年11月 3日 (木)

ブナと遊ぶ 三重嶽

11月になってしまいました~ 遅くなってしまいましたが10月末の山歩き報告です

10月23日の仙人ハイクが消化不良に終わって気持ちがすっきりしないkoro 日曜日(30日)は用事があって出かけられない でもいつもよりもっと山を歩きたい気持ちがつのり 土曜日(29日)mokoの仕事の段取りをつけて歩いてきました~\(^o^)/

幸い天気予報はなんとか土曜日午前中ぐらいまでは晴れ それも西よりできるだけ東の方が良さそう・・・ということで

10月29日(土)  秋晴れ

午前5時45分 自宅スタート

氷上、春日ICから舞鶴若狭自動車道で小浜へ 小浜ICを降りて途中コンビニで食料調達しR27からR303若狭街道を走り滋賀の高島へ 今津ピラディスト旅行村を通りぬけ 今日の目的地三重嶽(さんじょうだけ 974m) 落合登山口には8時20分到着です

Photo Photo_2

この時まだ私達の車が1台だけですが この後すぐ相次いで3台の車が入ってきました

しっかり準備体操をして 8時半 杉林の急坂を登り始めました

先週の千ヶ峰三谷コースを思い出すようなきつい登りがいきなり始まりますが       先週の悔しさがばねになっているのか 今日は快調にぐいぐい登って行きます

Photo Photo

30分程で尾根にとりつき そこからは切りとおしの歩きやすい登山道となり お目当ての美しいブナの回廊が始まりだします

Photo_11

Photo_2

かくれんぼ・・・?

Photo_3

ブナと遊んで ブナに癒され 10時半 三重嶽山頂 到着です\(^o^)/

Photo_7 Photo_8

なかなか良いペースで歩く事が出来気分爽快です\(^o^)/                         中央分水嶺高島トレイル ブナの回廊をもう少し先へ進みます

Photo_9 三重嶽山頂から数分で武奈ヶ嶽、大御影山分岐  大御影山方面へ

Koro 分岐からまた数分で広やかな草原に出ました~ 気持ちの良い登山道です

Photo_10 向こうの山に大御影山の反射板が光って見えました

Photo_4 Photo_5

琵琶湖 竹生島が浮かんで見えます 日本海若狭方面です                 高島トレイルが中央分水嶺であることを物語っている眺めです

Photo_7

そしてまたブナの回廊が続きます

Moko_2 Photo_8

Photo_9

たっぷりブナと遊んで 今日は大御影山周回はせずにこの辺でUターンです

面白いブナ みつけました!

Photo_17 Photo_18

なまず?             何か吠えてる?

Photo_10 ちょっと本谷橋方面へ寄り道探索

Photo_19

Photo_20

今日は黄葉がほとんどで紅葉はほんの少しでした~

Photo_21

午後1時45分 落合登山口に無事下山です

Photo Photo_2

帰りの林道走行中 天狗岩の看板を見つけました なかなか迫力のあるきれいな景色でしたがもう少し色づきが欲しいかな~・・・

2011年の山歩き」カテゴリの記事

koroさん こんばんは
この間の消化不良が思いっきり解消できてよかったですね
ブナと遊んでブナに癒され・・・いいですねぇ~
ブナの回廊なんだか青春ドラマに出てくるような景色です。
琵琶湖 竹生島が見えるってありますが、写真を拡大しても見えないのですが、
実際の写真では写っているのですか?
ほんとなまずそっくりですね。笑ってしまいました

投稿: CF | 2011年11月 4日 (金) 00時17分

CFさん さっそくにありがとうございます
実は今見直していて
琵琶湖の写真が大きくならないことに気が付きupし直しました
琵琶湖わかりにくいと思いますが
中央にうっすら竹生島見えると思います
お手数ですが再度試してみてくださいね
あのなまず今回のイチオシです

投稿: koro | 2011年11月 4日 (金) 00時47分

三重嶽 関心のあった山です。いつになくさらりとしたレポートですが、大御影山のブナと比べてどうですか。もっとワイルドで大きなブナがたくさんあるのでしょうか。
ブナの黄葉ものこっているようですが。高島トレイル
中高年の目指す山域として自然の残るいいところですね。当方高速1000円が終わっていきにくくなりました。
以前は小浜インタおりてマキノあたりまでわくわくしながら車を走らせていましたが。たしかに山で赤く紅葉している木がすくないですね。御在所がっくりでした。こんな時はブナの森が一番。奥津の森林公園の北展望台からの黄葉はなかなかでした。ここはやはり秋が一番、この秋父が入院していることもあり3回行きました。アップしたのでみてみてください。

投稿: よっちゃんです | 2011年11月 4日 (金) 07時51分

よっちゃんですさん こんばんは
三重嶽 お天気も良くて体調も良くて
とても気持ちの良い登山をさくさくっと楽しんできました
ところが翌日目の回るような忙しさに追い回され
疲れ果てて山行レポートがすっかり滞ってしまい難渋しました
三重嶽から大御影山までずーっときれいなブナの回廊が続くそうなのですが
残念ながら今回は途中で引き返したのでもっと良かったかもわかりません
でも今回あるいたところだけでもずいぶんたくさんの
いろんなブナを楽しむことが出来ましたよ
紅葉は森林公園北展望台の方が美しいようですね
山ガールさんと素敵な紅葉ハイクが楽しめましたね

投稿: koro | 2011年11月 4日 (金) 23時35分

koroさん、こんばんは~♪
昨年の今頃も、koroさんのブログでブナの原生林
を見せていただき、今年こそ私も見てみたいと
思ったのですが、いまだ実現していません。
今年もkoroさんのブログで見せていただくだけかなぁ~・・・
私もkoroさんのようにブナと遊んでみたいです。
ブナは葉が黄色く、美しいことは聞いていましたが、
幹も白っぽくて美しいですね。
眺めもよく、琵琶湖 竹生島がうっすらと見えましたね。
今回は快調で、素晴らしい登山ができて良かったですね。

投稿: hiro | 2011年11月 4日 (金) 23時51分

今回は快適な登山が楽しめて良かったですね。
ブナの幹って本当に綺麗ですよね。
面白い形のコブも私も何処かで見た事あります。
竹生島見えました。
以前西国33ケ所巡礼の時参拝したのでちょっと懐かしかったです。
もうあれから4年経ったんだな~ってね。
4年もたつと私の気持ちも随分変わったのを実感します。
開けた草原もとても気持ち良さそうで私も歩いてみたくなりましたよ。

投稿: momo | 2011年11月 5日 (土) 22時12分

hiroさん こんばんは~o(*^▽^*)o
山歩きはやっぱりお天気がいいのが一番ですね~
ブナの回廊を気持ちよく歩く事が出来ました
hiroさんもまた機会を見つけてぜひブナの森に遊んでくださ~いネ
日本海の若狭湾そして琵琶湖の両方が同時に望める尾根歩きが楽しめました
肉眼でははっきり見えたのですが
写真ではよくわからないですね 本当にうっすらです

投稿: koro | 2011年11月 5日 (土) 23時45分

momoさん こんばんは~o(*^▽^*)o
竹生島 そうですか4年前でしたか・・・
そう言えば私も9年前にお参りしましたね~
船で着いたら急な長い石段を登って行って・・・
とってもいい眺めでしたね~
素晴らしい秋晴れの下気持ちのいい山歩きを楽しみました~

投稿: koro | 2011年11月 6日 (日) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。