« 消化不良の裏銀座? | トップページ | 那岐山の輝き »

2012年1月 5日 (木)

初登りは千ヶ峰

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

Photo_2

1月3日(火)  晴れのち曇り

今年のお正月は 9月に結婚した息子夫婦も年末から帰省し 親子夫婦4人揃ってめでたく迎えることが出来ました \(^o^)/                               昨年までは3人だった氏神様への初詣 今年は4人で仲良くお参りすることができ    本当にうれしいお正月でした

息子たちが神戸に帰った翌日 3日は少しゆっくり朝寝を楽しんでいたのですが      10時過ぎ 起きてみると素晴らしい青空が広がるもったいないようないいお天気          これは朝寝してる場合ではないと あわてて山行支度 車を走らせました

11時15分 千ヶ峰 三谷登山口スタートです

Photo_21 「多可の天空を歩く」を見つめるkoro     昨秋の仙人縦走ハイクでは 最初の千ヶ峰への登りのハイペースが応えて 途中棄権してしまいましたが 今日は無理の無いマイペースで山頂を目指します

登山口には全く雪は見られませんが、10分ほど登ると辺りはきれいな雪景色、登山道にもうっすらと積雪がありました

Photo_4 Photo_5

11:40 雄滝付近           11:51 植林地

Photo_7 Photo_8

12:05 岩座神コース分岐      12:20 綺麗な尾根道

Photo_9 Photo_10

12:25 最後の一登り         12:30 山頂

Photo_11                      笠形山方面展望

Photo_13                         市原峠方面展望

熱いお茶でほんの少し休憩したあと ちょっとだけ飯盛山方面へ歩いてみることにしました

Photo_17 Asiato

さすがにこちらの登山道は誰も歩いていないようです あるのは動物の足跡だけです

Photo_15 Photo_16

そしてここの樹氷は今まで見た樹氷と違い 針のように小さく尖った氷の結晶がキラキラと とても美しく輝いていました~

振り返り千ヶ峰山頂を仰ぎ見 雨乞い岩手前でUターン

13:36 再び千ヶ峰山頂を経 下山にかかります 朝食が遅かったためお昼のお弁当も持たずに歩いたので さすがにお腹が空いてきました~

14:43  2012年mokokoro初登り  今日も楽しく無事下山 感謝です

15:00 お腹ペコペコで帰宅 大きなお餅の入った甘~いおぜんざいでホッと一息        ご馳走様でした~

2012年の山歩き」カテゴリの記事

mokoさんkoroさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
お嫁さんもご一緒に楽しいお正月を過ごされて何よりでした。
家族が増えるっていいですよね。

初のぼり拝見しました。
サクサクと新雪を踏んでの登山気持ち良さそうですね。
雪山風景もとても綺麗です
尖った氷の結晶も自然の芸術ですね。
まだ雪一度も見てないんですよ。

今年も元気に登山されて素敵な一年でありますように・・

投稿: momo | 2012年1月 5日 (木) 22時24分

moko,koroさん、
明けましておめでとうございます。
家族が一人増え、皆さんお揃いで良いお正月
を迎えられたようですね。
私は娘と孫が15日までいるので当分忙しい生活
が続きそうです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい雪山を見せて頂き、
新年早々良いことがあるような気がしました。
新雪を踏みしめて歩く気分は最高だったでしょうね。
今年も素敵な登山の御紹介、楽しみにしています。

投稿: hiro | 2012年1月 5日 (木) 22時56分

やはり初登りすまされていましたね。年初の山は近くになりますね。千が峰去年行ったのでまだ山の感じ覚えてますよ。最後がきついとこですね。3日は2日と比べるとすこしさむかったような気がします。体調がよくなられたことでしょう。山歩きの記の大山の槍が峰の写真いいですね。
今年の正月はなでしこと録画の山の番組をしっかり見ました。ここ数日の冷え込みがきついので震えていますが、お二人にはしめしめ樹氷が見られるとかえって楽しんでおられるかもしれませんね。王子が岳、230メーターくらいの山では眺望日本一ではないでしょうか。チェックしてみてください。

投稿: よっちゃんです | 2012年1月 5日 (木) 22時59分

momoさん あけましておめでとうございます
いつもありがとうございます

嬉しくて張り切りすぎたのか 二人が帰った翌日3日は
ついつい朝寝をしてしまい出遅れてしまいました~

こんな調子ですが今年も雑事に追われながらも
のんびり山歩きを楽しみたいと思っています
どうぞよろしくお付き合いお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: moko&koro | 2012年1月 6日 (金) 11時23分

hiroさん 明けましておめでとうございます
いつもありがとうございます

おかげさまで娘のいなかった我が家も今年は少し
華やかなうれしい新年を迎えることが出来ました~

今年もまだ少し雑事に追われそうですが
合間を見つけ健康に気を付けながら
のんびり山歩きを楽しみたいと思っています
どうぞよろしくお付き合いお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: moko&koro | 2012年1月 6日 (金) 11時42分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
なかなか更新の手が回らない「山歩きびより」も
ちゃんとチェックして頂いてるようで
本当に申し訳なく感謝の気持ちでいっぱいです
今年は「山歩きびより」も もう少し充実
させていきたいと思っているのですが・・・

王子が岳 全く知らなくて早速調べてみました
なるほど 素晴らしい奇岩の景観、
瀬戸内海の眺望 山と海両方楽しめそうですね
ちょっと遠そうですがいつか機会をねらいます
ありがとうございました

投稿: moko&koro | 2012年1月 6日 (金) 12時07分

この連休の天気よさそうと学生時代から話に聞いていた高見山の霧氷を見に行きましたが、厳しい寒さに、青空の中の霧氷というわけにはいきませんでした。鼻水も帽子も凍るMOKOKOROさんの三峰山正月山行をわたしも体感しました。朝一番の霧氷バスでトレースも少なく小峠からはあられが頬をうちちょっと冬山の恐ろしさを体感しましたよ。
でも下りてからの温泉は最高でした。それにしても格好のいい山ですね。yottyanndesu world4 にアップしましたがおやじの写真も妹やいとこにみてもらうのにアップしてますのでそれは無視してくださいね。

投稿: よっちゃんです | 2012年1月 8日 (日) 23時40分

yottyanndesu world4で検索 でてきた4番目の記事 yottyanndesu world4 flikr ででてきます。ところで2度いかれた三峰山で白い高見山の姿みえませんでしたか。下りでみえるらしいのですが。
何年か前のお正月の三峰山もかなり寒そうですね。わたしの行った温泉もヒノキぶろあり露天あり、湯加減よしの癒される風呂でしたよ。ここちよい腿の痛みにまた行きたくなってます。

投稿: よっちゃんです | 2012年1月 9日 (月) 23時13分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
ちょっと予定外の用事ができたりして
なかなか落ち着いてPCの前に座れませんで
遅くなりましたごめんなさい
8日はどうやらどこかでクロスでしたね
高見山も朝一番よりお昼頃が良かったようですが
那岐山もまさにその通り よっちゃんですさんのおひざ元
雪の那岐山たっぷり楽しませて頂きました~

私達も高見山は2度ほど行った記憶があるのですが
きれいな樹氷には出会えずじまいだったと思います
お天気はなかなかむずかしいですね
高見山の秀麗な姿は私達も車中からは
何回か見た記憶がありますが・・・
三峰山からはどうだったかなと写真を調べてみました
ありました!小さくですが高見山と分かる山を写していましたよ

投稿: koro | 2012年1月11日 (水) 16時24分