« 谷歩き花めぐり | トップページ | 根子岳・四阿山縦走 »

2012年5月 2日 (水)

妙高の桜

Photo_2                妙高高原 松ヶ峰の桜と雪景色

好天のGW前半 ガソリンの高騰はちょっと厳しいながら高速料金の休日半額割引はやはり魅力で信州遠征山歩きに出かけてきました~♪

4月28日(土)

午前6時 自宅出発
今回は車に寝袋や毛布を積み込んで車中泊準備をしてスタートです

氷上ICから春日ICを経て舞鶴自動車道で小浜まで 小浜から敦賀までは国道27号を1時間程 敦賀から北陸自動車道をひた走り上信越JCで上信越道路へ

上信越道に入ると間もなくドカーンと青空に輝く妙高山の雄姿が飛び込んできました

でも今回の登山の目的は妙高山ではありません 今日は妙高高原の見どころを散策した後 明日の登山の目的地菅平高原に向かう予定です

途中給油や休憩時間を入れて6時間半のドライブで 12時30分頃 妙高高原ICに無事到着です

高速道路から思いがけなく見えた満開の桜と雪景色に感動 真っ直ぐ観光案内所に行き 場所を教えてもらい訪れた所が 初めの2枚の写真松ヶ峰です

Photo_3 そして次に 水芭蕉の群生で知られる池の平 いもり池にも行って見ました

Photo_4 Hukujyusou

午後3時半 妙高高原ICから再び上信越道に乗り須坂長野ICまで1時間ほど走り
明日の根子岳(ねこだけ)、四阿山(あずまやさん)登山口のある菅平高原に移動

Photo_6 標高1300mの菅平高原で牧場登山口を確認

ダボスの丘に登り  明日登る根子岳・四阿山を眺めるなど1時間程遊んだ後
午後6時頃 高原のごはん屋さんで夕食
そこでの情報で 朝晩はまだまだ冷え込みがきつく この高原での車中泊はちょっと厳しそう・・・

そこで夕食後 いったん菅平高原を降りることにしました~
30分程車を走らせ須坂関谷温泉「湯っ蔵んど」へ お湯につかり温まった後 そこの駐車場をお借りしてゆっくり休むことが出来ました

2012年の山歩き」カテゴリの記事

昨日あたりからこれは遠出されたのかもと思ってましたがパワー全開、妙高高原いもり池でしたか。ふもとの桜の景色に妙高が風格ある白い姿、絵になりますね。素敵な山選び、さらに次は四阿山。豪華フルコース。この連休天気良かったから春の信州満喫されましたね。いもり池は20年位前おやじと息子と親子3代で霧ヶ峰、入笠山、北八ヶ岳、戸隠とまわって最後に立ち寄り池のそばのヤナギランの美しさでこの花の名前を覚えてファンになりました。昔の記憶と重ねながらレポートよませていただきました。なによりひさびさに嗅いだ信州の香り、ええなあ。それ。四阿山、たっぷりの残雪なんでしょうね。天気よかったから最高の山行となったでしょうね。頂上からの景色楽しみです。やはりおふたりの山選び、うーんとうなってしまいます。

投稿: よっちゃんです | 2012年5月 3日 (木) 02時14分

なになにまだつづくのですか 草津白根山?ええなあどちらのプランですか・数年前秋の紅葉をみに横手山に登り最終バスに乗り遅れ小雨の中断念したのが草津白根山。そのときはやむなく湯田中へ泊、翌日、須坂のほうへ電車でて浅間山の黒斑山から火山館のほうへ下山しましたがこのときの紅葉がすごかったんです。ただ四阿山の写真はたしかにあまり現場の様子が伝わってきませんね。すごい空間だったんでしょうが。わりと春山でものぼりやすいようですね。この時期なら長靴でもいけそうですか。
草津白根どんなとこなんでしょう。ひょっとしてまだ信州だったりして。

投稿: よっちゃんです | 2012年5月 3日 (木) 15時24分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
妙高松ヶ峰の桜は全く知らずに、高速道路を走っていて見つけました
ちょうど満開で本当に見事でしたよ~
はい!高原蕎麦も食べて春の信州満喫してきました
よっちゃんですさんも信州いろいろ巡られていて
良い思い出がたくさんありますね~

投稿: koro | 2012年5月 3日 (木) 15時30分

おやっ?よっちゃんですさん(*^.^*)
ほとんど同じ時間にアクセスしていたようで・・・
根子岳はもちろんですが残雪の多い四阿山も
天気さえ良ければとても登りやすく気持ちの良い山だと思います
私達と逆の四阿山から根子岳への縦走者は
アイゼンを付けている方が多かったですが
アイゼンなしでも大丈夫の様でしたよ
私は少しアイゼンを付けましたが、mokoは最後まで付けませんでした

投稿: koro | 2012年5月 3日 (木) 15時54分

残雪に桜と雪山が何とも良いですね。
先日ある方のブログで雪の中の桜も拝見しましたがまたまた見られて幸せです。
水芭蕉も見頃で素敵な風景に感動しました。
車中泊もよく眠れたようで良かったですね。

投稿: momo | 2012年5月 3日 (木) 17時35分

momoさん ありがとうございますヽ(´▽`)/
雪と桜の景色は思いがけなかったのでよけいうれしかったですぅ
この時期高原での車中泊はやはりちょっと寒さが応えます
でも宿泊費節約の旅でしたが車中泊も結構面白かったですよ

投稿: koro | 2012年5月 3日 (木) 23時39分