« おまけの草津白根山 | トップページ | 庭の花 4月 »

2012年5月 6日 (日)

三岳のクリンソウ

5月5日(土) 晴れ

いつも楽しい情報をお寄せいただくよっちゃんですさんから 今回は篠山多紀連山の三岳クリンソウ自生地を教えて頂き さっそく行って来ました~♪

三岳は我が家から車で1時間足らずの隣の隣町丹波篠山にあります
12年前山歩きを始めてまだ間もない頃 4月の初め大タワから三岳と小金岳セットで登ったのを思い出します
クリンソウの自生地の事はその頃はもちろん、よっちゃんですさんに教えてもらうまで  はっきりとは知りませんでした (2007年に見つけられたようですね)

Photo 午前10時40分  12年前と同じ大タワ登山口からまずは三岳山頂を目指します

大タワ登山口の駐車場には県外ナンバーの車など10数台が駐車 なかなか人気の山になっているようです

この時期やはりクリンソウ目当ての登山者も多いようです(クリンソウ自生地へは火打ち岩コース登山口からが近いようです)

Photo_2 Photo_3

なが~い階段の登山道   とても気持ちの良い新緑の尾根道

Photo_4                   篠山の町方面遠望

Photo_7 11時20分 三岳(793m)頂上

12年前にはなかった大きな電波塔が建っていました

ちょっとお昼には早かったのですが 木陰でお昼ご飯休憩

11時40分 火打ち岩分岐まで戻り Photo_9
クリンソウ自生地を目指して下ります

Photo_10

分岐から30分あまり下った所に自生地がありました

Photo_11 多紀連山のクリンソウを守る会によると・・・

中世多紀連山は修験道場の山として栄えた・・・
クリンソウが発見された台地は「大岳(嶽)寺(みたけじ)跡」直下の湿地帯にあり 扇形の台地4,100㎡に推定170,000株(開花株60,000)の大群落を形成している

・・・とあります

広い自生地は守る会によって荒らされない様に マナーを守って誰でもが見て回れるように整備されていました

Photo_12

例年5月中下旬頃が最盛期の見ごろとか 今日は3分咲きぐらいと言うところでしょうか

Photo_13

Photo_14                    五輪塔と群生地

Photo_15

自生地最奥の群生地

少し時期が早かったせいか、おかげで静かな自生地をゆっくり見て回ることが出来ました

この後12時50分ごろ 水飲み場分岐まで戻り小金岳への登山道を行きかけたのですが、途中まであった道しるべのテープが無くなり、しばらくウロウロと手がかりを探してみましたが見つからず 踏み跡もわからなくなりあきらめて戻ることにしました

13時40分 水飲み場分岐からもう一度三岳山頂方面へ登り返し、火打ち岩分岐から大タワへと無事戻って行きました

Photo_17                三岳展望所から 小金岳

戻ってから大タワにある案内板をよく見ると 水飲み場分岐から小金岳への登山道は未整備と記してありました

大タワから小金岳も1時間足らずで行けそうですが、今日はクリンソウに満足して小金岳はパスと言う事で意見が一致  午後3時 本日の山歩き無事終了です

2012年の山歩き」カテゴリの記事

さっそくレポートありがとうございました。みずみずしいですね。今3分咲きなのですね。昨年小金ヶ岳のヒカゲツツジも素敵でしたからこのころの三岳は魅力的ですね。ましてクリンソウの自生しているところは今迄わずか一輪笠形山でみただけです。すごい数なんですね。こりゃ人気出ますね。火打ち岩登山口ですね。ありがとうございます。生情報。

投稿: よっちゃんです | 2012年5月 7日 (月) 07時00分

koroさん、こんにちは~♪
信州や草津に行かれ山登りや、素敵なお花を愛で
られ最高のゴールデンウイークになりましたね。
妙高はまだ一度も行ったことがなかったのですが、
雪山をバックにした桜はとても素敵でした。
池の平は行ったことがありますが、水芭蕉の名所だった
とは知りませんでした。夫は道路の渋滞にはまるのが
嫌いで、ゴールデンウイークには一度も遠出したことがありません。
山や高原は夏休みに行くことが多かったので、こんな素晴らしい
景色を沢山見逃してしまったのかもしれませんプンプンです。
草津は独身のころスキーに行ったことがあります。
スキーより温泉の方が好きで、スキーは午前中、午後は
温泉三昧しました。

クリンソウは15年前頃、山野草の好きな方から頂き
育てたことがありますが、3、4年後には生えて来なくなりました。
このような素晴らしい自生地があるとは良いですね。
近くだったら、ぜひ訪ねてみたいです。

投稿: hiro | 2012年5月 7日 (月) 11時28分

アカヤシオも咲いていて良い山ですね。
近くにも素敵なところがいっぱいあるようで
山歩きには恵まれていいですね。
クリンソウは日光にもありますが
又自然で違った雰囲気がいいです。
存分に山を楽しまれたGWでしたね。

投稿: momo | 2012年5月 7日 (月) 22時16分

よっちゃんですさん ありがとうございます
おかげさまでクリンソウ自生地を訪ねることができました
まだ満開には少し早かったのですが
こんなに広い範囲だとは思っていなかったのでびっくりです
静かにゆっくり楽しむことが出来ました~
でも中旬頃の休日はちょっと混むかもしれませんね

投稿: koro | 2012年5月 8日 (火) 11時14分

hiroさん ありがとうございます
私達もGWは渋滞や事故に巻き込まれる率が高いので
遠出は避けたい所なのですが 何せ高速料金の割引が
往復利用できるのが魅力でがんばってきました~
妙高の桜(松ヶ峰)は高速を走っていてたまたま見かけ
場所を教えてもらって行ったのでよけいに感動が大きかったです

草津温泉 スキーと温泉いいですね
道の駅でも標高1225mあるそうです
旅館には泊まりませんでしたが温泉だけは朝晩しっかり楽しんできましたよ

山でも少なくなっていたクリンソウですが
最近少しずつ見かけることが多くなっているようです
このところ増え続けている鹿はこのクリンソウが忌避植物なのだそうです

投稿: koro | 2012年5月 8日 (火) 12時06分

momoさん ありがとうございます
ほんとですね 近くにもいい山たくさんありましたね
このクリンソウの自生地は5年ほど前に
山中の笹薮のササが広範囲に枯れて見つけられたそうです
守る会が発足してみんなが楽しめるようになったようですね

投稿: koro | 2012年5月 8日 (火) 12時20分