« リハビリ山歩き 三辻山から鉾立山 | トップページ | 秋色満喫東北の山旅 五座② »

2012年10月20日 (土)

秋色満喫東北の山旅 五座①

10月14日(日) 初の東北遠征1日目の一座目 月山(がっさん 1984m)

19_3                                         月山黄葉

前日の13日(土) 午前7時過ぎ 自宅出発
 舞鶴自動車道、北陸自動車道、日本海東北自動車道と3つの高速道路を乗り継ぎ
 mokokoro初の東北遠征山旅が始まりました~♪

16時33分 新潟県村上市の朝日まほろばICで高速を降り
 続いて国道7号線を50分程走っていよいよ東北山形の地に足を踏み入れました

17時26分 山形県鶴岡市あつみ温泉に到着です
 まずは長時間ドライブの疲れを癒すべく温泉へ
 地元の方達の共同浴場に¥200で入浴させてもらえます
 何とも素朴な温泉でしたが 充分癒されました~
 でも一緒になった地元のおばあちゃんたちの言葉が何を話されているのか
 半分以上わからずちんぷんかんぷん まさに東北を実感です

入浴後鶴岡市内まで行き 夕食 その後鶴岡ICから山形自動車道に乗り
 20時50分 ようやく一日目の車中泊地 櫛引PAに到着しました

14日 午前5時 櫛引PAを出発     ちょっと迷いながらも

025時52分 月山 姥沢登山口駐車場到着  ここで朝食と準備を済ませ
6時30分 登山開始です

04 04_2

姥沢小屋手前で 月山環境美化協力金¥200を払って入山

03                                        月山頂上を望む

05             黄葉の中 木道の登山道が素晴らしい青空に向かっています

07                                       ナナカマドの紅葉

088時15分 牛首 月山頂上 と 湯殿山との分岐

09                        昨日は吹雪の荒れたお天気だったようです

14 9時10分 山頂の方位盤 その向うに見える 月山神社

12 月山神社の裏近辺にある一等三角点(1979m)

登山道の途中でいっしょになった静岡からのご夫婦は、三角点巡りがご趣味だそうで三角点について詳しく その歴史や近年埋め込まれているICチップの事など 興味深いお話を聞かせて頂きました

11                               月山神社裏の岩場からの眺望

169時58分  予定よりちょっと長居をしてしまった山頂を後に下山を始めました

21y
月山下山後 ちょっと欲張って蔵王山へ向かうため 下山は時間短縮 ペアリフトを利用

23_4  22_3

11時30分 下山 駐車場は好天気の日曜日とあって月山の黄葉を楽しむ車で溢れ返っていました~

さて 私達は本日の二座目蔵王山へ向かいますが その前に腹ごしらえ

Photo Photo_2

12時30分 道の駅西山で 山形名物芋煮とおにぎりでお昼ご飯 芋煮初体験
期待以上にとっても美味しかったです

蔵王山の報告は次回に続きます

2012年の山歩き」カテゴリの記事

しばらく更新なかったのでもしやお身内に病人がと思っておりましたら、東北5座とは。すばらしい。今年はまさにクライマックス。また月山、紅葉最盛期。わたしも9年くらい前に行き、観光地化された山かと思っていたら大間違い。素敵な山でした。なにより東北はじょうちょがありますよね。まさに山旅という感じ。芋煮たべられましたか。わたしはこんにゃくの丸い串刺しを山形ではいただきました。きっと冷麺や牛タンもたべられたんでしょうね。各地の個性ありますね。残り4座ひょっとして鳥海山蔵王山栗駒山
磐梯山そうそう安達太良山だ。ですか。三つくらいあたってませんか。紅葉にどっぷりつかりお二人体真っ赤じゃありませんか。
私はブナの黄葉がみたくなり比婆山に行ってきました。ここはMOKOKOROさんの氷ノ山のようなもので秋ここに行かないと落ち着かないのです。去年はすでに葉を」おとしていた頂上付近の黄葉に今年はいとこのじょうほうのおかげで間にあいました。
蔵王は車でなかったのでいけてないんですよ。楽しみにしています。栗駒、安達太良は外せないと思いますが。どうでしょう。もしいかれたなら紅葉の東北総なめですね。桧枝岐民宿は今回はパスかな。

投稿: よっちゃんです | 2012年10月21日 (日) 01時40分

気になるのですが以前は鳥海山が月山神社の横に見えたと思うのですが天気よさそうですが見えませんでしたか。
鶴岡といえば藤沢周平の小説の舞台じゃなかったですか。興味あります。私の月山登山は大阪から山形空港へ降りたのですが道中飛行機がなんと北アルプスの真上を飛ぶのです。山好きにはこれだけで運賃が大幅割引されたような気がします。帰りは仙台空港からでしたがこちらはダメでした。どちらの企画かわかりませんがほんと東北の紅葉山めぐりすばらしいプランです。温泉もいかれたのでしょ。5座という超デラックス、ふつうは2座くらいですよ。タイトルバックの白駒池もお気に入りのところだけにうれしい写真です。

投稿: よっちゃんです | 2012年10月21日 (日) 19時05分

よっちゃんですさん いや~まいりました~
見事にお見通しです
八甲田や八幡平、岩木山など東北北部も行きたかったのですが
ちょっと足が届きませんでした~
比婆山の頂上ブナ黄葉間に合って良かったですね
今日は笠形山に登ってきたのですが笠形山も少し紅葉が始まっていましたよ

確かに方位盤には鳥海山が記されていたので見えていたかも?
と思うのですが少し霞んでいたこともあって
山座同定が難しかったです
その方面を撮ってきた写真にも残念ながら写っていませんでした
あっ!そうそう玉こんにゃくも食べましたよ
しっかり味の浸み込んだ美味しい玉こんにゃくでした~

投稿: koro | 2012年10月21日 (日) 22時49分

いよいよ東北まで来られましたね。
紅葉 黄葉と素晴らしい時期とお天気に恵まれて最高の山歩きでしたね。
出羽三山へお参りしたと思いながらまだ果たせません。
何時の事になるやら・・
拝見していて秋がいいですね。
東北の秋は最高です。
いも煮 私も食べた事ありますが本当に美味しいのよね。

投稿: momo | 2012年10月22日 (月) 23時55分