« 秋色満喫東北の山旅 五座④ | トップページ | 矢筈ヶ山から初冠雪の大山 »

2012年10月28日 (日)

秋色満喫東北の山旅 五座⑤

10月17日(水) 五座目も晴れたよ\(^o^)/ 磐梯山

(ばんだいさん 1819m)

午前8時頃  東北遠征山旅の最終日  今朝は会津若松 東山温泉の宿新滝で朝から温泉に浸かりしっかり朝食を食べて出発です

午前8時40分 車窓に磐梯山の姿がきれいに見えてきました
前日の天気予報では午前曇り午後雨 しかし 今朝も申し分のないお天気です

02 午前9時
磐梯山ゴールドラインを走り
八方台登山口駐車場に到着

いよいよ東北遠征の山旅五座目
会津磐梯山の山歩きスタートです

03広くてきれいなブナの林の登山道から始まります

07 05_2

磐梯山が見えてきました~

9時35分 裏磐梯登山口からの登山道と合流 弘法清水へ登って行きます

09展望地より 左 桧原湖  右 秋元湖

10時35分 お花畑経由で頂上を目指します 夏にはたくさんの高山植物が咲き乱れるようです

Photo_2 10時48分 弘法清水の湧水でのどを潤し 頂上へ最後の一登りです

13_2 頂上手前 ナナカマドの紅い実 桧原湖の眺望

Photo_2 11時15分 山頂到着 眼下に猪苗代湖

16 頂上から吾妻山方面の眺め

17_2 18_2

磐梯山の三等三角点
明治37年に設置された三角点が浸食により長い間消失していたが 地元の方々や多くの人の努力により復旧 平成22年10月にこの三角点が設置されたそうです

青空の頂上でたくさんの登山者が憩っていました~♪

11時40分 私達も軽くおやつを食べて休憩の後下山にかかりました

弘法清水まで下りてくると 元気な学校登山の子供たちに出会いました 弘法清水でお弁当を食べてこれから山頂を目指すということで みんな口々に元気いっぱいの挨拶をして登って行きました~

Photo_3 12時07分
下りはお花畑を経由しないでこの分岐まで戻ってきました

ここからは登ってきた道を 紅葉を楽しみながらゆっくりと下って行きました

青空と紅葉

30_3 綺麗な黄葉の登山道を快調に下る

Photo_7

登山口まで戻ってきました~

13時10分  八方台登山口駐車場

Photo_8

下山後 登山口近くの磐梯ゴールドライン料金所側の磐梯温泉ホテルの日帰り温泉に立ち寄りました
昨夜宿泊した東山温泉の新滝で教えてもらって行くことが出来たのですが 広い駐車場からの磐梯山の眺めも素晴らしく スキー場を持つとても立派なホテルです
山旅の最後の温泉は 有難いことにこのホテルの豪華で立派な大浴場をそれぞれ独り占めしてのんびりゆっくり楽しませてもらいました~  ♪  @700×2 \1,400

15時 ホテルを出て車に乗って走り出した頃から雨がぽつぽつし始めました~
途中道の駅「ばんだい徳一の里きらり」でお買い物と休憩をした後

15時45分 磐越道 会津ICより兵庫への長~い帰路につきました
4日間五座の山歩きはすべてお天気に恵まれ雨に合う事はなかったのですが
最後の帰宅ドライブはほとんどずーっと雨 何より疲れました~

途中SAで何度も休憩、仮眠しながら
18日午前5時 無事 兵庫の自宅に帰り着きました\(^o^)/

mokokoro東北遠征の山旅 長々とお付き合い頂きありがとうございました

2012年の山歩き」カテゴリの記事

磐梯山もよく紅葉してますね。ほんとに好天と紅葉ですてきな遠征でしたね。帰るとすぐ次の遠征に行きたくなったのでは。遊ぶの楽しいですね。露天で雨に降られるの好きなんです。一風呂あびて着換えれば元気でてきますね。
キノコ料理はなかったですか。昨日大山の紅葉見物の帰り新庄でなめこ買って赤だしつくったのですがなかなかうまいのでこれからまた豆腐を追加して食べようと思います。
秋山、中高年にはほんとに素敵なありがたい季節ですね。情緒たっぷり。うまいものいっぱい。
BSで土曜に東北の山の特集があったので録画しました。ご存知でしたか。ゆっくり見てお二人の山歩き復習します。

投稿: よっちゃんです | 2012年10月28日 (日) 17時18分

関西から東北へ車で行かれるのは遠くて大変でしたが
お天気にも恵まれ紅葉のベストシーズンで良い思い出になりましたね。
フクシマは原発で名前が知れ渡っていますが とても風景の良い素晴らしいところが沢山あって私も大好きです。
それにしてもmokoさんもkoroさも凄い体力ですね。
私などこの頃朝風呂に浸かるとだるくなってしまうので入れないです。
少しでも若いうちに行きたいところへ行かれる事をお勧めです。
纏めるの大変だったでしょうね。
お疲れさまでした。

投稿: momo | 2012年10月28日 (日) 22時35分

よっちゃんですさん いつも温かい応援ありがとうございます
よっちゃんですさんもすでにこの東北の山々よく行かれているのですね~
キノコ料理もありましたよ 舞茸が好きなので舞茸蕎麦が印象に残ってます
食べ物の写真は食欲の方が勝ってしまってついついとり忘れることが多くて
放送後に知りました(。>0<。) 再放送探してみますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: koro | 2012年10月29日 (月) 11時25分

momoさん いつも温かくおつきあい下さってありがとうございます
福島県は桜の季節もとってもいい所があると聞いています
いつになるかわかりませんがmomoさんご紹介の栃木の素晴らしい所
そして福島もゆっくり見て歩きたいと念願しています
少しでも若い内にね
温泉に泊ったら最低3回(食前・寝る前・朝)
入るのが普通だと思っていました~

投稿: koro | 2012年10月29日 (月) 11時40分

koroさん、こんばんは~♪

凄い!兵庫県から福島県までご主人の運転で行かれた
のですね。
月山は行ったことがありませんが蔵王や裏磐梯は
独身の頃と子供が小学生の頃、行ったことがあります。
でも山登りはせず、ドライブを楽しみ
高原や湖で遊んできただけです。
どこも紅葉が素晴らしく、一番良い時に行かれましたね。
蔵王のお釜も綺麗ですね。昔とまったく変わりません。
最近は北海道の娘のところに行くとき、飛行機の中から
たまに見下ろすだけとなりました。
栗駒山は午前中はガスって残念でしたが、お昼ごろから回復し、
素晴らしい紅葉を見ることができましたね。
青空が見えだしたとたん、頂上に登り返すとは
さすがタフなmokokoroさんですね。
安達太良山にも登られたのですね。若い頃「智恵子抄」
を暗記するまで読んだことを思い出しました。
素晴らしい青空を見ることができ良かったですね。
磐梯さんからの眺めも最高でした。
黄色い葉、赤い葉、美しい紅葉を堪能させていただきました。

投稿: hiro | 2012年10月29日 (月) 19時05分

hiroさん ありがとうございます
往路は昼間だったので 私も少しですが(何しろ長距離なので)交代で運転しました
東北の高速道路も少し交代で運転しましたが
山形自動車道は比較的空いていて広くてとても運転しやすかったです
反対に東北自動車道仙台近辺は車も多く
皆ビュンビュンとばすので横に乗っているだけでも怖かったです
復路はほとんど夜間でしかも雨降りの高速
私にはとてもじゃないですが手も足も出ませんでした
mokoの安全運転で休み休み帰ってきましたが 疲れました~
hiroさんも蔵王や裏磐梯ドライブされたのですね
私達はどうしても山歩きに時間をさいてしまってなかなか観光が出来ません
帰ってきてからあそこも行きたかったのに・・と悔しがっています

投稿: koro | 2012年10月29日 (月) 23時40分

フォトストーリー 剣岳 栗駒の紅葉登山3みせていただきました。剣岳のほうが明るく空気がきれいで登山者の姿がいっぱいで臨場感がありますね。すばらしいできです。
栗駒は数年前登り記録もないので記憶が薄れていますが、みているうちに思い出しました。私早く下りてしまったので興味のあった湯浜温泉へと車を走らせ道からおりてどんなところか見に行ったのです。帰りしなに温湯温泉もどんなとこか立ち寄りました。でも結局そのもう少し行った先のこじんまりした道べりの温泉に入ったのです。ひょっとして温湯の新館かもしれません。湯浜温泉は地震の際に大被害にあったのでランプの湯で有名でしたが閉鎖されたかもしれませんね。栗駒はいつかリベンジして温泉もはいりたいです。月山も近くの秘湯にはいりましたよ。おそらくもうお二人で来年の東北遠征をねっておられるのではないですか。わたしは東吾妻山、あと山ではありませんが山寺へゆきました。白神山地や十二湖や秋田駒、宮沢賢治の世界、酒田や角館と心惹かれる山や場所多いですね。昔の記憶がよみがえってきました。ありがとうございました。剣岳のフォトストーリー名作が生まれましたね。MOKOさんかっこいい。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月 1日 (木) 19時38分

月が明けたのでブナの黄葉をみたくなりでかけた比婆山、
頂上を目指さずに大山の裾野の半分をうろうろした山歩きをアップしました。天気良かったですよ。大山再評価しました。いい山です。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月 1日 (木) 22時40分

よっちゃんですさん 拙いフォトストーリーも見て頂きありがとうございます
湯浜温泉 ランプの宿三浦旅館は営業されているようでした
国道から10分程山道を歩いて行く秘湯ですね
国道沿いの駐車場と看板は見ましたよ
私達が通った時は真っ暗でした
面白そうですがちょっと大変ですね
そうですねいつになるかわかりませんが 東北遠征
八幡平や八甲田、鳥海山、白神山地、・・・行きたい所がまだまだいっぱいです

この時期大山の一番素晴らしい姿、景色を撮ってこられましたね~
mokoが「行きたいな~・・・」って いい山ですね

投稿: koro | 2012年11月 2日 (金) 20時51分

昨日大山初冠雪のニュースを聞き、あの二ノ沢はどうなっているか大山のふもとあちこち回遊しましたが、素晴らしい景色が待っていました。yottyanndesu 奥大山で検索いただき三番目の晴れるでしょうかの記事をクリックし出てきた記事の右上の青いyottyanndesu world12をクリックすると見られます。今日図書館で昨年の山と渓谷11月号の伯耆大山特集借りてきました。そこに書いてある見出しの副題が西日本のトップスター、うれしくなりました。その名に恥じない姿です。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月 4日 (日) 17時52分

よっちゃんですさん 初冠雪でしたね~
よっちゃんですさんの1日の写真を見せてもらって行きたくなり、
初冠雪と聞いてまた行きたくなり・・・
3日私達も行ってたんですよ
初冠雪輝くような素晴らしい大山でしたね~
西日本のトップスターの旬の素敵な写真の数々
楽しませて頂きました~
私達はちょっと寝坊してしまい予定より出発が1時間も遅くなってしまいました
予定通り大山を見る山の登山を下山後
大山の周回道路を行きかけたのですが
予想通り渋滞で無理でした

投稿: koro | 2012年11月 4日 (日) 23時39分

いかれたのですね。よかった。ほんと大山の良さを再々認識するような素晴らしい天気、景色でしたね。毛無山で福岡から来られた方に4日の朝に大山いくようにすすめたのですが、今日の朝はどうだったでしょうか。3日の朝の景色はちょっと忘れられないですね。大山の裾野あちこち歩き楽しいでしょ。根雨のたたらや、まだ食べてませんが下見に行った日南の清水屋と蕎麦の魅力もありますし、なにより場所によって姿を変える大山の姿、魅力です。しかし大山寺に回ると逆光で素敵な顔がうまくとれません。おふたりどうでしたか。元谷いかれましたか。
いよいよ冬の到来。これからはいよいよお二人の季節ですね。わたしは雪山はご承知の通り長靴での霧氷見物くらいですので、宝来荘でお会いした方に教えてもらって電車利用の香川の山をいくつかやろうかなと思っています。
おふたりも3日に同じ景色をみられたときいてうれしいです。そうはいつでも見えない景色でしたからね。竹田城の雲海もいいですね。図書館で借りた山と渓谷4月号に朝来山が3時間コースで紹介されています。南但馬自然学校か、立雲峡から登るコースで往復3時間くらいです。遠いのでなかなかいけません。おふたりに霧の深い日の早朝行っていただきぜひまた紹介をお願いしたいのですが。こらも絶景の香りが。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月 5日 (月) 00時52分

よっちゃんですさん 大山の魅力いっぱいの情報ありがとうございました
寝坊したり道に迷ったりで思ったほどあっちにもこっちにも行けませんでしたが
矢筈ヶ山&小矢筈はなかなか面白かったですよ
竹田城の雲海は8年前に行ったきりです
まだ薄暗い内から立雲峡に登り感動の景色を見ることが出来ました
まだブログを始めていなかったので残っているのは写真だけですが

投稿: koro | 2012年11月 6日 (火) 16時05分