« 秋色満喫東北の山旅 五座③ | トップページ | 秋色満喫東北の山旅 五座⑤ »

2012年10月25日 (木)

秋色満喫東北の山旅 五座④

10月16日(火) 四座目 ほんとの空があるという安達太良山
                           (あだたらやま 1700m)

前夜午後10時過ぎ 福島松川PAで車中泊3日目の夜を睡眠導入剤の助けを借りて
熟睡
16日午前4時過ぎ おかげで今朝も気持ちよく目覚めることが出来ました
すぐに車を走らせ二本松ICで高速を降り 安達太良山奥岳登山口駐車場を目指します

午前5時43分 安達太良山奥岳登山口駐車場からの日の出

駐車場で朝食と準備を済ませ 午前6時半 山歩きスタートです
くろがね小屋経由 勢至平コースを歩きます

047時20分 安達太良山遠望
那須火山帯に属する安達太良連峰の主峰安達太良山には見ての通り
乳首山と言う別名があるそうです

05_2 7時40分 勢至平からの遠望 今日は素晴らしい青空です ♪
私達もほんとの空(智恵子抄)を見ることが出来たかな~・・・

途中で出会った単独の青年登山者とおしゃべりしながら ♪

06安達太良連峰のひとつ鉄山(くろがねやま)の素晴らしい紅葉の展望が広がりだしました~

8時20分 くろがね小屋 (1400m 温泉のある山小屋で立ち寄り湯も可)

このあたり温泉の硫黄の臭いが強く「危険立ち入り禁止」のロープが数カ所張られています

09くろかね小屋上部 (本日1番の紅葉写真?)

10_koro 小屋からは斜面の紅葉の中を峰の辻へと登って行きます

11_2 この辺りまさに紅葉の最高潮で 画像を貼りながら実際はもっときれいな色だったのにと美しさを伝えきれないカメラ撮影の未熟さが残念です

9時20分 峰の辻 前方に安達太良山(乳首山)の眺望 ここから写真右へ
牛の背に上がって安達太良山への稜線を歩く

12 峰の辻から振り返って

15 9時38分 牛の背   ここまで来ると辺りの景色は一変する

16 荒々しく雄大な安達太良の噴火口「沼の平」を上から望む
 (火山性有毒ガスが発生しており沼の平付近への立ち入りは禁止されている)

牛の背からは岩のころがる稜線を15分程歩き山頂へ

189時55分 安達太良山(1700m)山頂  山頂のコブ 乳首山にも登ります

二等三角点

乳首山の頂です

2210時20分 さてそろそろ下山にかかりましょう
下山はあだたらエクスプレス(ロープウェイ)を利用しようかかどうか迷いながら薬師岳に向います
そして薬師岳から山頂を目指すたくさんの登山者と行き交います

24 こちらも綺麗な紅葉の登山道を下ります

23ドウダンツツジなどの紅葉の斜面

25 途中の展望地から山頂方面を振り返って

2711時25分 安達太良山の展望が素晴らしい薬師岳
あだたらエクスプレスの駅が近いので登山者より観光客で大賑わいの薬師岳山頂です

30_2 10分ほど下って五葉松平(五葉松が多い)

迷った末に 乗車賃@900×2 ¥1800を節約
急坂の登山道を元気よくガシガシと下って行きました
(ふふ今夜は今回の山旅中 唯一旅館に泊まるので元気も出るというものですわ

40 12時20分  無事元気に下山\(^o^)/
駐車場は車でいっぱい 道にまであふれていました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♪下山後のおまけ

この後 私達は磐梯高原に向って車を走らせ 磐梯吾妻レークラインをドライブ
小野川湖、桧原湖、秋元湖の美しい眺めを楽しみました

50 ほんの少し紅葉を始めた秋元湖

52 桧原湖

五色沼の自然探勝路の案内標識につられ裏磐梯にも少し車を走らせ
毘沙門沼と赤沼を大急ぎで散策してきました~

55_2 毘沙門沼に映る小さな紅葉

55毘沙門沼の向こうに磐梯山

56 赤沼

五色沼はここまででUターンして駐車場へ戻ります(16時頃)
17時前 本日の宿 会津若松の東山温泉に無事到着
今日も一日欲張りな日程でよく遊びました~

2012年の山歩き」カテゴリの記事

これまた素敵な紅葉、安達太良山、かわいい姫様みたいな山だと思いましたがいかがでしょう。栗駒、安達太良の2山の紅葉で十分ですね。北アルプスの岩山の征服感と違ったほっとする別の魅力がありますね。それにしても好天のなかまっ盛りの紅葉を見事につかまえられましたね。裏磐梯いきたかったなあ。わたしは会津若松、鶴ヶ城見に行ったのです。磐梯山はゴールドラインからずるずるの道を登り東北の中では印象いまいちなのですが。おふたりまたまた素敵な山行なんだろうなあ。檜原湖たしか磐梯山からよくみえますね。足の痛みなんかふっとびましたね。この山行何年かたつとすごい思い出の山行になるような気がしますよ。

投稿: よっちゃんです | 2012年10月25日 (木) 23時18分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
会津鶴ヶ城、宿泊したところからすぐ近くだったのですが
帰ってきてからmokoが惜しいことしたと残念がっていました
いろいろ欲張って計画するのですがキリがありませんね
磐梯山はゴールドラインの八方登山口からなので
同じコースのようですね

投稿: koro | 2012年10月26日 (金) 13時41分

安達太良の本当の空が見られて良かったですね。
とても姿の美しい山で初夏は高山植物が多くてとても綺麗ですよ。
紅葉は行ってないですが素晴らしい風景です。
五色沼は何度かハイキングしましたが戻りはタクシーで車まででした。
裏磐梯はドライブコースが沢山あって走っていても快適ですね。
吾妻小富士も行かれましたか?

投稿: momo | 2012年10月26日 (金) 22時33分

momoさん 栃木と福島はお隣県になるのですね
どちらもいい所がいっぱいですね
遠いのでそれなりに欲張って計画を立てましたが
観光はほんのちょっとしかできませんでした
残念ながら吾妻連山、吾妻小富士も行けませんでした
いっぱい見残しているのでまた行かなくては

投稿: koro | 2012年10月28日 (日) 17時13分