« 秋色満喫東北の山旅 五座⑤ | トップページ | 秋の庭の花とゴルビー  »

2012年11月 5日 (月)

矢筈ヶ山から初冠雪の大山

11月3日(土)
好天の文化の日 1日に初冠雪をした大山を見に行こうと矢筈ヶ山(やはずがせん 1359m)に登ってきました

5時起きで大山に向うつもりで目覚ましをセットしていたのですが
目覚めたのは6時
大急ぎで支度をして6時半 自宅出発です

01 8時52分 高速を降りて大山に向かういつもの道から
             朝日に輝く初冠雪の大山(だいせん 1729m)

02午前 9時 途中 桝水高原からの大山
鍵掛峠方面への周回道路はきっと渋滞しているでしょう
混み合う大山夏道登山口駐車場付近を通り過ぎ
私達は香取集落の奥にある登山口へ車を走らせました

毎度のことながら少々道に迷って・・・
9時40分 林道の舗装が無くなった所に先行の車が7台ほど駐車
私達の車もここに駐車し歩き出しました
5分ほど歩いて登山道に入る前の道路脇にもたくさんの車が止まっていました
今日は登山者も多かったのですが 篭を背負った地元のキノコ採りの方々にもたくさん出会いました

落ち葉の降り積もった林道 この辺りの紅葉はまだまだきれいです

04y_2 0620km

10時5分 登山道に入ります

川床からのコースと合流 大休峠へ2.0km へ進みます

062     綺麗な紅葉と落ち葉の登山道を歩いて

05_2      もう葉を落としたブナの木々の向こうに甲ヶ山(かぶとがせん)が見えます

07 この人里離れた山の中に何故このような石畳の道が続いているのか不思議でした

大山寺とは遠く離れた野添、野井倉方面からの参道として付近の村人が寄進造成されたそうで
大山寺に対する信仰の厚さがうかがえるものとの説明がありました

08 11時10分 大休峠避難小屋 ここから真っ直ぐに進むと一向平へ
私達はちょっと休憩した後
この小屋の横から矢筈ヶ山への登山道へと急登を登って行きます

09 30分ほど登ると雪が多くなり 急な岩道の登山道はとても滑りやすく慎重に足を運びます

10bann_3 12時5分 矢筈ヶ山 山頂到着

狭い山頂は25~6人の登山者で
満杯状態でしたが

10_3       目の前 白く輝く神々しいまでの大山の姿に圧倒されます

10_5 ズームで!

11_2 私達は矢筈ヶ山を少し降って あの先に見える小矢筈まで進むことにしました

132 12時44分  小矢筈のてっぺんの両端で写真を撮りあいっこです

誰もいない小矢筈のてっぺんでお昼ご飯を食べた後 もう一度矢筈ヶ山に登り返して戻ります

12 小矢筈からの甲ヶ山(かぶとがせん1338m)
予定では甲ヶ山まで行くつもりでしたが・・・ちょっと時間が足りません

16213時21分  二度目の矢筈ヶ山 山頂は単独登山者が2名だけ すっかり静かになっていました

17 ほとんど葉を落としてしまったブナ林
滑りやすい登山道を慎重に降って
大休峠へと戻ります

18 大休峠から下はまだまだ綺麗な紅葉の登山道が楽しめます

19 滑りやすい登山道に気をとられ下ばかり見て歩いていると
ふと誰かの視線を感じました 顔を上げるとブナの木が・・・
危なっかしい私の足元をじっと見守ってくれていたのかな(*´ェ`*)

20 15時28分 香取の登山口に無事下山しました

下山後 やはり鍵掛峠付近からの大山を見に行こうと行きかけましたが
すぐに渋滞になり進まないのであきらめてUターン
溝口ICからおとなしく高速に乗って帰ることにしました

16時36分 今日も一日 ありがとう!!

2012年の山歩き」カテゴリの記事

大山のどこにいかれたのか気になっていました。矢筈が山のぼられたのですね。2年くらい前大山滝からのぼりましたがこの登り口は知りませんでした。実は先々週川床から矢筈が山ねらいで登山口の川床まで駐車場どのくらいあるか下見に行ったのです。登山口ここもいいですね。特に落ち葉の林道気に入りました。二の沢の景色に満足してしまい川床からの矢筈が山を変更し豪円山、植田正治写真館、大野池と移動して根雨のたたら屋でお昼のそばを食べ蒜山に向かう途中毛無山にのぼったというのがほんとのところでした。ブナの山道きもちよさそうですね。大山道から矢筈が山いつか後追いさせてもらいます。ちかく休みがとれそうなので湖北の山、蕎麦ねらいでウロウロしようかと思っていますが、天候やすでに紅葉の時期をはずしているのでどうしようか思案中です。秋の大御影山ブナが残っていればあのシャクナゲの道、ブナの森再訪してみたいのですが、葉を落としてるだろうし、少し遅いんですよね。しかし田中角栄を思わす決断と実行素晴らしいフットワーク、体力です。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月 6日 (火) 00時32分

よっちゃんですさん いつもありがとうございます
写真だけではどんなコースを歩かれたんだろうと
不思議に思っていたのですが
なんだかとっても楽しそうなコースですね
素晴らしいフットワーク?イエイエお恥ずかしい
なにしろ朝寝坊と道迷いそれに渋滞のおかげで
美味しいお蕎麦どころかお風呂にも入れず
何とか大山おこわだけゲットして帰りました~

投稿: koro | 2012年11月 6日 (火) 16時27分

大山って富士山にそっくりでね。
とても姿の美しい山ですね。
此方は紅葉がまだ下りてきていないので もう雪もあるのが不思議な感じです。
紅葉も綺麗で 大袈裟だけど四季のはっきりした美しい日本に生まれて良かったですね。
今は平和だし 何とか生活出来るし(私の事)何より健康でいられのは幸せです。
美しい自然や花に出会うとつくづくそう思うのです。
ちょっと話逸れたかしら(*^-^*)
良い山でした

投稿: momo | 2012年11月 7日 (水) 23時03分

momoさん おはようございます(*^-^)
伯耆大山とも呼ばれ中国地方の最高峰です
標高は富士山の半分以下ですが特に一枚目の写真がよく似ていますね
年齢を重ねてくるといろんな面で不安もありますが
今ある健康に感謝し許される限り美しい自然に触れ合いたいですね~
秋薔薇、姫蔓蕎麦、小紫、ボカシがきれいに効いていいですね~
今日の一枚でいつもmomoさんを感じることができるのがうれしいです

投稿: koro | 2012年11月 8日 (木) 09時34分

koroさん、おはようございます♪
鳥取県の大山に登られたのですね。
小学校の6年生のころ、生まれて初めて文通をしましたが、
そのお相手が鳥取県西伯郡の大山の麓に住んでいらっしゃ
った方なので、なぜか懐かしさを感じました。
大山の写真も頂いたことがあります。

大山は遠くから見ると富士山の頂上に似ていますね。
落ち葉の降り積もった林道をサクサクと踏みしめ、
小矢筈、矢筈ヶ山と私もkoroさんと一緒に歩いている
つもりで楽しませていただきました。
ブナの木って白樺のように樹皮が白いのですね。
初めての発見でした。
田部井淳子さんが歩いて買い物ができれば60歳、70歳から
でも登山が出来ると、おっしゃっていました。
膝には不安がありますが、私も神奈川の大山に紅葉
を見に行ってみたくなりました。

投稿: hiro | 2012年11月10日 (土) 07時04分

長靴新調して皆子山、芦生櫃倉谷の谷歩き、福井野坂岳、今庄の蕎麦グルメを予定していましたが天気が雨模様のため、大幅に予定変更、雨の降らない金剛山 カレー南蛮グルメ再訪と紅葉カトラ谷歩き、大峰前衛観音峰とみたらい渓谷歩き、皆子山登山口まで行き雨がぽつぽつ降るので急遽、計画変更して登ったガスの蓬莱山をアップしました。蓬莱山はがっかりですがのこり二山は紅葉にジャストミート、蔓寿院そ向かいの弁天茶屋の蕎麦をたべることができました。吉野の民宿を朝4時に出ましたが、雨模様の蓬莱山だったので、京都は寒いしファイトがなくなり帰ってきました。それにしても東北紅葉5連発登山その偉大さを体感します。すごいエネルギー。まるで金剛山の夫婦杉。あれは別名MOKOKORO杉ですね。じつは安達太良山と栗駒山の紅葉みたらもういいやとおもいませんでしたか。体力凄いわ。しっかりもりもり食べないと5連発はきついですよ。
おふたりをみならってガスの晴れるのを辛抱して待ちましたがお二人のようにはいかず撤退です。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月10日 (土) 08時17分

hiroさん こんにちは~(o^-^o)
大山もいろんな角度から見ることでその表情は違うのですが
なるほどよく似ていますね~
今回は大山の外輪山の一つである矢筈ヶ山に登ってきました
山頂から見る冠雪の大山迫力ありましたよ~
私も足や腰に少々不安を抱えながらの山歩きですが
のんびりマイペースで歩いています
hiroさんも膝に無理の無いペースでぜひ楽しんで下さいね

投稿: koro | 2012年11月10日 (土) 11時41分

よっちゃんですさん さすが豊富な山知識、情報量
急遽予定変更でも素晴らしい紅葉とグルメの山旅楽しまれたようですね
金剛山の紅葉のきれいな事!!
蓬莱山もせっかく粘られたのにガスって残念でしたが
写真を見る限りでは幻想的な雰囲気がただよい素敵です
でも寒かった!のですね お疲れ様です
金剛山も蓬莱山もしばらくご無沙汰で
よっちゃんですさんのおかげでまた行きたくなってしまいました~♪

投稿: koro | 2012年11月10日 (土) 12時06分

KOROさん金剛山の紅葉はほんときれいでした。でも次の日のみたらい渓谷もよかったですよ。洞川は今から35年くらいまえに弥山川、白川八丁の遡行をおさななじみの友達と二人、はじめてのテント山行で、延々歩いた思い出の場所で、あまり水がきれいなので、山から下りてパンツで川に二人で飛び込んだんです。携帯で吉野から電話して覚えとるかと尋ねたら覚えとるで、すごい印象にのこっとる、長かったし心細かったし、水が無茶苦茶綺麗やったからと言ってました。だれにも道中会うことなかったから。その頃の洞川は田舎の町でなんとも思いませんでしたが、今は道もよくでかいトンネルができて様変わりでした。明神平も考えたのですがにわか思い付きで地図もなく、次回です。吉野の民宿で鹿が家のすぐ前で夜中よく鳴いていました。朝も道路に居ました。人より鹿のほうが多いとか。残りの写真はyottyanndesu world13 観音峰 で見えると思います。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月10日 (土) 15時07分

失礼 yottyanndesu world13 で検索いただき出てきた記事をクリック。 出てきた写真の右上の青いyottyanndesu world13をクリックすればみえますよ。弁天茶屋 午後の西日を浴びた紅葉がいいらしいですよ。時計の音がいいんですよ。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月10日 (土) 15時11分

よっちゃんですさん 観音峰、洞川からみたらい渓谷へと
たくさんの素敵な写真ゆっくり楽しませて頂きました
みたらい渓谷の紅葉、黄葉の美しさ、それに水のきれいな事に感動です
幼馴染さんとのキラキラと輝くような若さ溢れる山行の思い出
それを今またなつかしく話し合える友がいてくれるってうれしいですね

投稿: koro | 2012年11月11日 (日) 22時06分

昨日ほんのちょっぴり竹田城の雲海期待して、本命は前から行きたかった東床尾山から西床尾山へ行ってきました。とても素敵な山道で想像以上でした。
谷から尾根へ秋の山を満喫しました。お二人も山芍薬のころいかれたのですね。間違いなく登るべき山です。この11月に黄色い花がたくさん咲いていました。なんでしょう。枚数制限で半分しかアップできませんでした。頂上の紅葉もう一週間早ければと思いました。頂上あたりいいですね。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月13日 (火) 08時21分

その後の調べで黄色い花は人工的に植えた今では東床尾山の名物となっているヒべりカムという花のようです。この花咲くとすぐに赤い実をつけるようですし、丈夫そうで花も可愛いので庭に植えてもいいかもしれませんね。花はKOROさんお得意ですからすぐわかられたかも。お二人が登られたは時期的にまだ咲いてなかったかもしれませんね。いかがでしたか。それにしても強い花です。印象深い花でした。たしかにこの山の名物でしょう。頂上でこの花を見てをあれっ今頃?と思いましたからね。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月13日 (火) 19時59分

yottyanndesu world14にその光景をアップしました。

投稿: よっちゃんです | 2012年11月13日 (火) 20時00分

よっちゃんですさん こんばんは~
私達は2回とも新緑の5月に行ったのですが
調べてみると2回目に行ったのが2005年ですから
もう7年も前になりますw(゚o゚)w
ついこの間のような気がしていたのですが
台風で登山道や山頂の小屋などずいぶん荒れていたのですが
何だかきれいに整備されているようですね
ヒべりカムはなかなか人気者の様ですよ
確か私達の町でも遊歩道の道沿いに植えられていたと思います
でも花が今頃まだ元気に咲いているのですね?

投稿: koro | 2012年11月14日 (水) 21時35分

大人の山歩きというテレビ番組が1か月前くらいから始まっているようです。バックナンバーをみるといわゆる百名山でない次の私好みの北八ヶ岳とかが紹介されているようです。岡山では毎週土曜6時、そちらは日曜朝5時からのようです。これから録画をみますが、そちらも録画されて見られたらどうですか。最近田舎できのこ狩りに行った人がふたりほど山で転んで大けがされているようです。年取ると、けがも大けがになるようで気をつけねば。
しかし山番組増えましたね。うれしいようなあまりあおりたててほしくないような。
女子サッカーもわたしが応援していたころがなつかしいです。いつも観客500人くらいだったのに。この前は3000人。山はオーバーユースがありますからね。入山料とられると痛いですからね。そろそろ下火になってもいいような気がします

投稿: よっちゃんです | 2012年11月17日 (土) 14時50分

よっちゃんですさん こんばんは~ ありがとうございます
確かに山番組増えましたね でも何故か見逃すことが多くて
おかげさまで明日5時からABC番組予約しました
ついでに夜中の3時からNHKで「北アルプスの名峰の数々・・」
という番組も見つけましたので予約しましたよ

投稿: koro | 2012年11月17日 (土) 22時45分