« 予定変更 大段山 | トップページ | 山笑う 鋸山にヒカゲツツジ »

2013年4月 8日 (月)

京北 魚が淵の桜

4月7日(日)

週末は全国的に荒れ模様で満開の桜も散ってしまうと思われましたが
この辺りでは昨夜の雨風もそんなにひどくは無かったようで
我が家の庭の花海棠もまだまだきれいに花を残しています

足の不調で山歩きはちょっとお休み中のkoroですが
朝目覚めると意外にいいお天気で 時折青空ものぞくと
もうじっとはしておれません(≧ヘ≦)
どこかお花見に行きたいね~・・・
と言うわけで9年ぶりに 京北町(京都市右京区) 魚が淵吊り橋の桜を訪ねてきました

Photo_2

自宅を11時に出発
篠山から園部八木、新光悦村道の駅に12時頃着 休憩昼食
その後山間のびっくりするほど狭い林道の様な府道364を1時間弱走り続けて京北町へ

魚が淵には 9年前は常照皇寺の九重桜を訪ねた帰りに立ち寄ったのですが
雰囲気のある自然の中 素晴らしいしだれ桜の姿に感動したことを覚えています
あの時も人が少なくて静かなお花見が出来たのですが 今日も日曜日というのにお天気が今一つのせいか人は少なくとても静かです
小雨の花冷えの中寒さに震えながらその圧倒的な美しさにしびれました

Photo_3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この他 今回京北町で見つけた桜景色

Photo_4とあるお寺の塀からこぼれんばかりのしだれ桜

Photo_5 とある民家のはなやかな裏山

Photo_7 道の駅ウッディ京北近くの桜堤

花・散策 」カテゴリの記事

日曜日、天気関西はまずまずだったのですね。お二人桜の山か名木を紹介いただけないかと、思っていたらずばり私の知らない桜の名木の紹介ありがとうございます。常照皇寺の車止めの桜もまだいったことがないのです。桜への思いは年々強くなり今年の爆弾低気圧でみんな花びらを散らされるのと思うと悲しくて。風情ある橋ですね。ここらあたり山深さを体感できますね。もう子供が京都を離れたのでなかなか行けないけれど、この2か所いつか行きたいと思います。花背、京北、芦生独特の雰囲気ありますね。不便さを感じて楽しむような。
こちらも18切符フル利用で毎日四時半起床5時半頃の電車であちこちクレイジーに歩いてきました。ちょっと病気です。YOTTYANNDESU WORLD17にそのクレイジーな桜旅アップしています。

投稿: よっちゃんです | 2013年4月 9日 (火) 05時56分

見事な桜ですね。
京都といえば誰もがしった観光寺の桜だけれど こんな静かな山間に咲く名木もあるんですね。
とある民家の裏山など本当に綺麗!
このところお天気が荒れ気味でこちらはもう散ってしまいました。
本当に桜って一時ですね。
足がまだ快復しないのね。
しっかり治して又山歩きして下さいね。

投稿: momo | 2013年4月 9日 (火) 11時57分

よっちゃんですさん 毎年桜の季節は巡ってくるのですが
あきないですね~ うれしいですね~
ところでいつものようにYOTTYANNDESU WORLD17で検索したのですが
今回は何故かよっちゃんですさんのflickrが一つもヒットしません
何かいい方法教えて下さいね クレージーな桜旅楽しみです

投稿: koro | 2013年4月 9日 (火) 21時48分

momoさん 魚が淵の桜は京都と言っても市内からずいぶん離れています
そのせいか今回も9年前と変わらず静かなお花見が楽しめました~

ご心配頂き有難うございます
もうほとんど痛みは治まっているのですが長時間の山歩きは自信が持てなくて
でも少しずつウオーキングも再開して体力作りに励んでいますよ~

投稿: koro | 2013年4月 9日 (火) 22時31分

ほんとですね。すみません。今回はうまくヒットしませんねえ。yottyanndesu world17 で、出てきた2番目の写真館バス情報をクリック 出てきたたくさんの記事の中から10段目の左から2枚目の詫間駅からスタートですの写真をクリックし出てきた写真の右上のyottyanndesu world17 をクリックすると紫雲出山が見えます。綺麗な海に注目ください。

投稿: よっちゃんです | 2013年4月12日 (金) 18時38分

よっちゃんですさん ありがとうございます
おかげさまできれいな海と桜の素敵な写真をたくさん楽しませて頂きました~
紫雲出山からの海の景色どれをとってもいいですね~
なかでも1番の11.12.16.17枚目あたりが好きです
岡山は醍醐の桜が有名ですが
昨晩BSの新日本紀行で岩井畝の大山桜を見ました
奥迫川の大山桜も立派ですね~

投稿: koro | 2013年4月13日 (土) 11時22分