« 笠形幻の滝 | トップページ | 北アルプスのど真ん中を歩く② »

2014年10月 1日 (水)

北アルプスのど真ん中を歩く①

9月19日(金) sun

1日目 折立から太郎平小屋へ

午前3時半自宅出発rvcar dash dash
高速道路の深夜割引をねらって午前4時少し前に舞若道春日ICから高速道に乗った (*^ー゚)bグッジョブ!!scissors
6月の東北遠征山旅に行った時には地道を走っていた小浜ー敦賀間も
7月に高速道が繋がり舞若道、北陸道と30分ほど短縮して快調に走る事が出来ました~good

01                      有峰湖

7時45分 立山ICで高速を降り給油後 有料の有峰林道(往復\1900)を走り

9時20分 折立登山口駐車場到着

9時30分 さあ! 奥黒部の山々へ出発ですshoe shoe  shoe shoe

見えてきました薬師岳!!
11時10分 しんどい登りを1時間半ほどこなし三角点で一休み

Photo_2
有峰湖の向こう遠くに白山も見えていました~wink

11ママハハコの向こうにやっと太郎平が見えて・・・

Photo_3

12時20分 登山道脇で休憩していると、折立へ下山中の単独男性が少し興奮した様子で「薬師沢から太郎平への木道で熊の親子連れに遭遇してきました・・・」と生々しい報告
15mほどの距離で親熊と睨み合ったそうですが 幸いなことに2頭の子熊が人間に気づかず先に行ってしまったので 親熊も黙ってその後について行ったそうです
人間が熊のテリトリー近辺に踏み込んでいるのですから熊が居るのは当然ですが 願わくは出くわしたくない相手です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

12薬師岳とリンドウ

太郎平小屋はもうすぐそこでした

1514時20分 到着

今夜の宿泊者は20数人と少なく
私たちは思いがけなく個室をもらえました~good

小屋前から水晶岳方面を望む

17小屋前から望む薬師岳

のんびりと小屋前の広場からの展望を楽しんだ後 5時半から夕食

18_2夕食後 また小屋前の広場に出て富山湾に美しく沈む夕日を眺め

午後8時 明日からの縦走に期待を膨らませながら眠りにつきましたnight

2日目は太郎平小屋から黒部五郎小屋まで・・・つづく

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

御嶽山噴火

高山の紅葉シーズン真っ只中の9月27日 あの木曽の御嶽山が噴火したというニュースが飛び込んできました 登山の前にはいろんな危険を想定して心をひきしめて出かけているつもりでしたが 登山者がこのように突然の大きな火山の噴火に巻き込まれる事があるとは全く思っていなかったので本当に驚き強いショックを受けました
痛ましいことに土曜日のお昼頃とあって山頂付近では沢山の自然を愛する善男善女登山者が巻き込まれ犠牲になってしまわれました・・・
無念でなりません・・・心よりご冥福をお祈り致します

2014年の山歩き」カテゴリの記事

こんばんわ★
コメントを残すのは久しぶりです。
いつも読み逃げばかりでごめんなさいねdown
近場の山かと思っていたら北アルプスのど真ん中だったのですね。
6月に続き登りたい山を順番に制覇され、山の思い出がいっぱいですね。
山へ行かれてた頃はどこもいいお天気だったので、最高の山登り日和でしたねsun
どの写真もステキですが、富山湾に沈む夕日が私は好きです。
続きのtwothree・・・楽しみにしてます。

投稿: CF | 2014年10月 2日 (木) 22時06分

CFさん お久しぶりですhappy01
6月以来山登りはおろか運動らしい事は殆ど出来ずに
この北アルプスの奥の方を歩くことになり
どうなる事かとちょっと不安でしたが・・・
幸いなことにお天気に恵まれゆっくりペースながら
元気に歩き通す事が出来ましたfull
富山湾の上には雲海が広がっていてまず雲海に夕日が沈み
その後海に沈んでいくのが見えましたよ~
CFさんにも実際に見て欲しいな~
いつも有難うございますheart04

投稿: koro | 2014年10月 3日 (金) 00時00分

今年の山の紅葉は早く石鎚山はもうピークを過ぎたと写真が趣味の同僚からききましたがいかがでしたか。何となくそんな感じも。日曜から台風で紅葉も終わりかもしれません。黒部五郎雰囲気よさそうですね。双六から黒部五郎いつか歩いてみたいです。またまた好天 さすがです。

投稿: よっちゃんです | 2014年10月 3日 (金) 20時06分

よっちゃんですさん こんにちは~
いつも有難うございますheart04
北アルプス奥黒部の紅葉は初日はまだ少しかなと思っていたのですが
帰る頃には紅葉もずいぶん進んだようで
特に薬師沢からカベッケガ原、太郎平への辺りはきれいな紅葉が楽しめました
最初から最後までお天気に恵まれた事が何よりうれしく有難かったですgood
大きな台風が近づいています 被害が出ないことを祈ります

投稿: koro | 2014年10月 4日 (土) 17時17分