« 北アルプスのど真ん中を歩く⑤ | トップページ | 扁妙の滝と笠形山 »

2014年11月19日 (水)

お礼参りそして紅葉ハイキング

11月15日(土) sun

神戸に住んでいた息子夫婦と共に 昨年の11月「帯祝いのお参り」に行った摩耶山天上寺

今年4月に無事元気な赤ちゃんが誕生し 私たちの住む田舎の氏神様でお宮参りを済ませたとたんに息子の転勤が決まり 息子ファミリーは天上寺へのお礼参りが出来ないまま埼玉県へ引っ越して行ってしまいました~

そこで随分遅くなりましたがおじいちゃんとおばあちゃんが息子家族の写真と共に天上寺さんへお礼参りに行ってきました~heart

お礼参りを済ませた後 神戸森林植物園へ移動 rvcar dash dash
園内の売店でおでんともち麦ご飯を買って 布引の滝まで往復約4時間の紅葉ハイキングを楽しんできました~shoe shoe  shoe shoe

Photo_2園内はたくさんの紅葉散策を楽しむ人々で賑わっておりました~

Photo_4                  紅葉真っ盛りの長谷池

正面入り口から東口へ進み 東口からトゥ エンティクロスを経て布引の滝へ行くコースを歩きます

東口から出ると 行きかう人々が少なくなり静かな山歩きとなりました

Photo_6

Photo_3             まずは紅葉の下で おでんランチnote delicious

Photo_5
                  布引貯水池

Photo_4                    布引の滝 雄滝

Photo_3                      雌滝

Photo_7             森林植物園への戻り道

Photo_8                   長谷池

Photo_10

もみじ坂maple

Photo_12                見事なイチョウの黄葉

Photo_13         ちょうど園内ではライトアップが始まっていました~shine

2014年の山歩き」カテゴリの記事

こんばんわnight
待ってました。秋の紅葉の山登りはまだかな?って。
神戸森林植物園、布引の滝でしたか。
近くにありながら行ったことがないのですよ。
私はいつもMOKO&KOROさんのブログで紅葉を楽しんでいる一人です。
きれいですね紅葉、黄葉。写真の撮り方もGOOsign03
お孫ちゃんも大きく、かわいくなられたでしょうね。
写真じゃなくて生抱っこがしたいですねheart04
私もそろそろブログの更新しなきゃsign02

投稿: CF | 2014年11月21日 (金) 00時47分

CFさん こんばんは~ いつもありがとうございますheart04
このコース前から行って見たいと思いながらなかなかチャンスが無くて・・・
お礼参りが良い機会になりました~
神戸の町から近いので沢山のハイカーが紅葉の山歩きを楽しんでいましたよ

CFさんのブログ楽しみにしていますよwink

投稿: koro | 2014年11月21日 (金) 23時03分

お久しぶりです。北アルプスの核心部を歩かれすこし山行がペースダウンされましたか。わたしも肝膿瘍という病気にかかり10日ほど入院したり退院すると父親がどうも認知の兆候があらわれ病院へ連れて行ったり、なんせ85歳が二人で暮らし、クルマももう乗れないので田舎に運転手代わりに帰ることが多く10月20日ごろに高知の白髪山に登ってからはどこもいけていません。まあ親が元気でいる間に少し再々かえって話し相手になってやろうかと思うこのごろです。振り返ると結構お二人のおかげで近辺の有名どころは歩いていますしね。きっとお二人も来週はよしここにというあたらしい山が近くではだんだんなくなってきているのではないでしょうか。といいながらも当方も年末年始一山くらいはと、去年でしたか外人の登山者の多さに驚いた宮島か六甲の保久良神社の上でみたおそろしく大きな猪を会いにいこうか思案中です。お二人の次なる山選びどこでしょうか。気になります。正月はお孫さんが帰られるでしょうから初登りはおくれそうですね。当方も3か月過ぎて可愛くなってきました。

投稿: よっちゃんです | 2014年12月16日 (火) 07時19分

よっちゃんですさん こんばんは~ お久しぶりですhappy01
入院されたそうで大変でしたね
誰でもこの歳になると元気そうでもどこか支障が出てきますね
無理は利きませんdespair
どうかお大事にしてくださいね
長年がんばってこられたご両親様もどうぞお大切になさってください
でもお優しい息子さんなのでご両親様もお幸せですねheart04

お察しの通りmokokoro山歩き少々ペースダウンしています
もう少し若い時はは少々忙しくてもフットワーク軽く動けていたのですが・・・wobbly
と言いながらも先日は運動不足解消に近辺の低山ハイキングを楽しんできましたよ
実はブログもペースダウンしているようですねcoldsweats01

ボチボチですが山歩きもブログも楽しみたいと思っていますのでよろしくお願いします
お互い孫ちゃんは可愛いですね~ 年末年始やっと会えるのが楽しみですheart

投稿: koro | 2014年12月16日 (火) 23時09分