« 扁妙の滝と笠形山 | トップページ | mokokoro山歩きⅡへ »

2015年2月23日 (月)

千ヶ峰ミニアドベンチャーコース

2月21日晴れ

昨日 少し雪が降り山も白く見えましたので 今日はmoko単独で千ヶ峰へ行くことにしました

8:40 登山口に着きましたが雪はありません
登山道を雌滝まで来ると少し雪が現われ 雄滝まで登って来るとぐんと積雪が増えてきました

9;05 登山道をはなれ小さな沢沿いを歩きます
春から夏にかけてはヒルが多く通ることが出来ませんが 今ならその心配はいりません

20分ほど進むと第1の小さな滝がありました

少し先で第2の細い滝

そして第3の滝

次に第4の滝08_4
沢はとても滑りやすく転べばずぶぬれになります
滝の横を巻くときは雪のラッセルが大変です

青空が綺麗 頂上直下のようですが積雪も多く急勾配で登れません

11_2  12_2

沢をつめるも 積雪が多くなりつぼ足での登りが大変

13市原峠コースの東屋の上に出ました

11;00 千ヶ峰頂上到着

今日は少し登山道から離れたコースを登ってきたので誰にも会わなかったのですが いいお天気の頂上は予想以上にたくさんの登山者が展望を楽しんでおられました

15         氷ノ山方面展望

頂上より下山方面展望

下山道 まず市原峠方面に降り 東屋手前で右に折れ816ピークへ

18_816         816ピークを右に取れば三谷登山口へ
         今日は左へ 市原地区&ハーモニーパーク方面へ

19_675_2        675ピーク 千ヶ峰の展望がいい
20         千ヶ峰で随一ブナ、ミズナラなど木がある綺麗な場所

少し下ったところから強引にハーモニーパークめざし下る

22ハーモニーパークの風車が見えるところに降りてきました

12;50 三谷登山口到着
今日は登りも下りも雪の千ヶ峰ならではの私のミニアドベンチャーコースを楽しんできました

2015年の山歩き」カテゴリの記事

春から夏はひるがおおいですか。以前秋に千が峰に登りましたがその時はヒルがいませんでした。しかし段が峰に行ったときはじめてヒルに血を吸われました。風呂で発見しました。あまり急に山に行かれなくなったのでFACEBOOKにあげられているのかと思いました。今年は氷ノ山のモンスターとはあわれないのですか。10月10日ほど入院してからわたしも屋島と吉備中山、福山ぐらいで回数が激減しました。孫がときどきやてくるし親のところも行く回数が増え天気もいまいち だいぶ近郊の山へ行っているのであまりここへ行こうという山がなくなってきました。でも暖かくなったら四国の天狗塚、山犬嶽あたりは行ってみようと思っています。私以上に全国をまたにかけてお出かけのおふたりにはなおのこと近郊の山で初めて行くところは少なくなっているでしょう。親も年だしそろそろ退職して元気な間にお二人がいかれたあがりこ大王など東北の山や双六岳、丹沢のシロヤシオ、三湖台からの富士などめぼしをつけている山に行きたいなあと思うこの頃です 親が寝込んだらアウトですからね。またいい山紹介ください。

投稿: よっちゃんです | 2015年3月 2日 (月) 21時00分

よっちゃんですさん お久しぶりです 覗いていただいて有難うございます
実は年末から関東の孫に会いに行っておりました
その帰りに本栖湖のペンションに泊まって竜ヶ岳に登り
新年のダイヤモンド富士を拝むことが出来ました~
その後1月は雪の達磨ヶ峰から段が峰縦走も楽しんでいるのですが
ブログの記事担当のkoroに大きなブレーキがかかってしまいましたcoldsweats01
見かねたmokoが最近の2回の山歩きの記事をアップしてくれたと言うわけです
山歩きの頻度はずいぶん減ってはいますが相変わらず二人で元気に楽しんでいます
koroのブレーキもボチボチ外そうとは思っているのですが・・・wink
よっちゃんですさんも行ける間に出来るだけ楽しんで下さいね

投稿: koro | 2015年3月 3日 (火) 00時10分

お久しぶりです。自分がブログをUPしないものだから
PCを開ける回数が減ってしまい、MOKO&KOROさんの山歩きもご無沙汰で
コメントも残さなくて失礼しました。
千が峰も二回程登りました。二十歳頃に幼馴染とご来光登山をしました。
寒さだけが記憶に残っています。
もう一回は息子二人が低学年の時に義父さんと主人と登りましたが
息子達はスイスイで義父さんは私よりも歳が随分上なのに(あたりまえ)これまたスイスイでしんどかった記憶です。
でもこうしてkoroさんの千が峰の写真を見るとこんなにステキな山なんだって再認識しました。
きれいな雪の千が峰の景色をありがとうございます。

投稿: CF | 2015年3月19日 (木) 00時50分

追伸
koroさんのブレーキもゆっくりはずして、お二人で
楽しい山歩きを楽しんでくださいね。
楽しみにしています。

投稿: CF | 2015年3月19日 (木) 00時53分

CFさん こんばんは~happy01
久しぶりです ありがとうございます
何だかすっかりブログから遠ざかってしまっていましたcoldsweats01
でも今ようやくもっと山歩きがしたいなと思うようになり
ブログのブレーキも外れそうな気がしていますhappy02
ぼちぼちだとは思いますがよろしくお付き合いくださいねheart04

投稿: koro | 2015年3月19日 (木) 22時40分