« お礼参りそして紅葉ハイキング | トップページ | 千ヶ峰ミニアドベンチャーコース »

2015年2月22日 (日)

扁妙の滝と笠形山

2月11日(水) 曇り時々晴れ

今年初めて扁妙の滝が結氷したとのニュースが神戸新聞に投稿されたので早速見に行くことにしました 2/8日から結氷し始めたそうですが今日は暖かいので解けてしまうかもしれません

8:30 自宅を出発

9:10 駐車場到着 沢山の見物客のため車が多い

扁妙の滝へ向けて出発

林道歩いて登山道へ入るとすぐにオウネンの滝

少し白くなった登山道をしばらくいくと

今日の滝は少し解けていますが見る角度によっては迫力があります

06_koro_2
滝を見てから上の滝見台へ登る

09            滝下部は凍結 上部は完全に解けている
            12月に滝全容撮影

3合目少し登った所から尾根へ 尾根コースで笠形へ

尾根コースは結構積雪がある 出会った登山者は1人

山頂はたくさんの登山者でにぎわっていましたが・・・
私たちには驚きのうれしい出会いがありました 2度目の偶然の出会いでした
私たちと同じように夫婦で山歩きを楽しまれている遠い親戚のご夫婦ですが私たちが登ってくるのがもう1分でも遅ければすれ違ってしまうところでした~
1度目の偶然の出会いは2008年氷ノ山頂上で→樹氷に誘われて(過去記事)

帰りは正規の登山道で降りましたこちらは雪が少ないようです

12                    子育て観音
関東に暮らす10ヶ月になる孫姫ちゃんの健やかな成長祈願のおまいりをして帰りました~

2015年の山歩き」カテゴリの記事

再会されてよかったです。山歩き健康ならきっと続けておられると思っていました。また後追いさせてください。

投稿: よっちゃんです | 2015年9月30日 (水) 08時18分

よっちゃんですさん お久しぶりです
お盆過ぎに計画していた遠征縦走山旅ですが
延び延びになってしまい山の季節もすっかり秋色になってようやく行くことができました~smile
一昨日帰ったところです
ただ今雑用に追われながら山旅レポート準備中ですcoldsweats01

投稿: koro | 2015年10月 2日 (金) 08時51分

なかなかうまくあたらしいページの書き込みできません ツイッターてしたことないし うまくとうろくできまさせん スマホでかいています あれから万場の森 あがりこ大王後追いさせてもらいました 妙高火打数年まえのぼり燕温泉にぬけました どうでしょう 栗駒の紅葉には 勝てないのでは
万場の森で珍しいアカショウビンという鳥にあえました

投稿: よっちゃんです | 2015年10月 3日 (土) 17時22分